サブリミナル効果って気付かないもんだよね?

NHK、大河ドラマ「天地人」でサブリミナル的?演出

NHKによると、本能寺が爆発するシーンの直前、ドラマタイトルの「天地人」に対応する空、水田、明智光秀役俳優の横顔の3カットが計0・2秒間挿入され、複数の視聴者から「サブリミナル映像ではないか」という問い合わせがあった。


スポンサーリンク

視聴者が知覚してるならサブリミナル効果でも何でもないと思うんだけど。(サブリミナル効果が本当に効くかどうかはこの際スルー)
画面の点滅刺激云々について問い合わせがあったっていうならまだ分かるんだけどな。
ところで、本能寺が爆発した件について問い合わせはあったんだろうか。


スポンサーリンク

関連記事

THIS IS IT ⇔ IT IS NOT THIS!
手軽な娯楽
昨日これ見てきた 東京ゲームショウ2009
クライマックスヒーローズ
皆声.jp
Chevy shows off Transformers: Revenge of the Falle...
猫背の巨人・ウルトラマンベリアル
ゆるキャラ
文系・理系・それ以外
リア充っぽくなりたいです。
ガンダムはALSOKによって守られている
人材輩出企業
分業とコミュニケーション 情報伝達網の設計
映像ビジネスの未来
界王拳って実は必須スキルなのかも
歯を食いしばって見るべき動画
Googleが求める『スマート・クリエイティブ』と言われる人材
HDDの温度
トランスフォーマー/リベンジ Blue-Ray 予約開始
裾野を広げる「○○カフェ」という存在
頭がいい人
自分の性質
リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
今年も「すいかキャンディ」の季節がやってきました
to do listって結構大事だよね
連休中にアメブロのアクセス解析で遊んでみたよ
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
スクラッチとマッシュアップ
脳波で遊ぶゲーム 東京ゲームショウ2009
豚インフルエンザ
自分の書いたコードは行数の3分の1ぐらいがコメントだったりする(さすがに極端かもしれない)
バットマンビギンズに学ぶブランディング戦略
動画配信ぐらい当たり前の時代
犬が電柱におしっこするように、僕はセカイカメラでエアタグを貼る(初日の感想)
書籍『ジョージ・ルーカスのSFX工房』
トランスフォーマー/リベンジ [Soundtrack]
素敵な本を買いました
アスペルガー症候群 WEB自己診断
あの頃で止まった時間
Google ブック検索
BS-TBS 必見!就活リサーチ[再]「TBS編」
2012 昨日のクローズアップ現代を見た

コメント