ゴジラの日

11月3日はゴジラの日らしい。(一作目が1954年の11月3日に封切られたそうです)
ゴジラほどキャラクターの知名度と作品の認知度がかけ離れてる存在も珍しいよね。
ということで(?)1作目を改めて観賞してみた。以下、感想とか。

  • 一作目の時点で、怪獣映画の定番の画作りがほぼ完成している。(近景に逃げる人々、遠景に街を破壊する怪獣、みたいな画ね)
  • 怪獣映画のカット割り手法みたいなものもほぼ出来上がってる気がする。(主人公たちが高台から怪獣を眺めるというアレ)

もう、全ての怪獣映画がここから派生してるとしか思えない。(まあ、実際そうなんだけど)
当時の技術的な制約が、結果的にその後の怪獣映画の文法になってしまった印象を受ける。
それで思ったのは、ある種の『怪獣映画らしさ』って要するに『その時代らしさ』なんじゃないかということ。今の時代に怪獣映画が流行らない原因の一つもここにある気がする。(流行ってた時代があるのか知らんが)


スポンサーリンク


新作が作られても、光沢のある高層ビルが乱立する時代でありながら、ミニチュアセットは艶消しの世界で固定カメラ(カメラが回りこむということもほとんど無い)という定番の画に落ち着く。(なぜかCGカットと棲み分けして共存するんだよね)
と、ここまでは画的な話。

最近気持ち悪いと思うのは、いつの間にかゴジラが『日本が誇る伝統文化』みたいなカテゴリーになってて、わざわざ観賞の敷居を上げてること。(伝統っていうほど作り続けてないはずだけど…)
とか考えながらwikipediaのゴジラ記事見てみたら、こっちもなかなか気持ち悪い。


スポンサーリンク

身長50メートルの怪獣ゴジラは人間にとっての恐怖の対象であると同時に、「核の落とし子」「人間が生み出した恐怖の象徴」として描かれた。また核兵器という人間が生み出したものによって現れた怪獣が、人間の手で葬られるという人間の身勝手さを表した作品となった。

中二寄りの解説が炸裂している。読み進めたらシリーズの考察みたいなのも書いてあった。(誰が書いてんだよこれ)
つまり何が言いたいかっていうと、ゴジラファンは若干キモいってことです。

なんか長くなっちゃった、やっぱキモいな自分。

ゴジラ(昭和29年度作品)【60周年記念版】 [Blu-ray]


スポンサーリンク

関連記事

映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を観た (ネタバレ無し)
『大ゴジラ特撮王国』に行った話
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
2022年 観に行った映画振り返り
映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』を観た
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
YouTubeの予告編チャネル
映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ』を観てきた
映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見た (ややネタバレ)
平成モスラ3部作がBlu-rayボックス化!
映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』を観た
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
ガレージキットのフィニッシャー
DeAGOSTINI『週刊 ゴジラをつくる』創刊
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが7月に再販
SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
サンダーバード ARE GO
映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
Oculus Goを購入!
TOHOシネマズ新宿
ウルトラマンシリーズもAmazonプライム・ビデオで観れるようになった!
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
映画『破裏拳ポリマー』を観た
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュアが新たなカラーリングで登場
映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
機動警察パトレイバー2 the Movie 4DXを観てきた
『シン・ゴジラ』の感想 (ネタバレあり)
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所のレタッチ
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 口内の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その4
シン・ゴジラがS.H.MonsterArtsで11月発売予定
映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た

コメント