2000年に放送されていた「仮面ライダークウガ」の25周年を記念した展示イベント「超クウガ展」の東京会場に行ってきた。
超クウガ展
東京会場
開催期間:2025年6月14(土)~7月6日(日)
会場:東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)
営業時間:
- 平日:10:00~20:00
- 休日(土日):10:00~20:00
※最終入場は閉場時間の60分前まで
※休館日なし
平日の営業時間は当初12:00~20:00だったが、あまりの人気に営業時間が変更されて休日と同じ10:00~20:00になったらしい。平日でも長蛇の列・大混雑で、チケットとは別に整理券での入場整理が行われていた。クウガ人気恐るべし。
特撮のDNAなど他の特撮系の展示イベントとは人気が桁違いだった。オイラは仕事を早めに切り上げて平日の夕方に行ってきた。
音声ガイドは自身のスマホのWebブラウザからアクセスして聴くタイプ。サイトにアクセスしてから90分だけ聴くことができる。
音声ガイドの語りは主演のオダギリジョー氏(豪華!)
クウガのデザインが決定するまでの変遷がとても長く、検討デザインが何枚も描かれていたことを初めて知った。「仮面ライダー」のテレビシリーズが休眠していた時期を経ての復活だから、斬新過ぎてもダメだし、従来の焼き直しに見えてもダメだし。
クウガのスーツを間近で見ると、眼のラメはかなり表面に施されていたんだな。
「仮面ライダークウガ」の映像が16:9だから忘れがちだけど、放送当時はまだ地上波アナログ放送の時代でテレビの画面は4:3だった。4:3の画面にレターボックスで放送される16:9の映像は、まるで映画のような特別感があった。
「超クウガ展」に合わせて公開された「EXTRA EPISODE 再訪」が、一条さんの回想という作りなのもグッとくる。
公式図録は品切れで、受注販売の注文をした。

リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
月刊ヒーローズで連載中の「仮面ライダークウガ」の単行本第1巻と、「ULTRAMAN」の単行本第6巻が発売された。仮面ライダークウガがテレビで放送されていたのはもう15年前になる。当時オイラは中学生だった。もうメチャクチャハマってたわけです。...

仮面ライダークウガ 20周年
今年で仮面ライダークウガ放送20周年だそうで、東映公式のYouTubeチャンネルで全話無料配信が始まった。つい思い出を語りたくなってしまった。クウガの放送が始まった当時はまだ「平成ライダー」と呼ばれるほど仮面ライダーシリーズが連続して放送さ...
コメント