マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座

マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座

「マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座」は、難しそうに思えるプログラムを、簡単そうに見えるマンガで解説するという初心者向けの入門講座です。

架空の高校生たちに教える形式で、プログラムの基礎から応用を、解説していきます。一通りのマンガを読めば、かなり実践的なところまで、プログラムを書けるようにしていきます。


スポンサーリンク

プログラムというと、けっこう大変そうに思えますが、この講座のテーマは「面倒くさいことを楽にする」です。面倒臭がりで、手抜き大好きの女子高生を主人公にして、楽しくプログラムを学んでいくことにします。

何を『書かないか』ということを考えながら作成しました。上級者の方には物足りないかもしれませんが、多くの人にJavaScriptプログラムの世界を楽しんでもらえればと思います。そして、プログラムの世界のセンス・オブ・ワンダーを感じてもらえればと思います。

ということで「JavaScriptをマンガで学ぼう」というより、「JavaScriptでプログラミングを学ぶマンガ」らしい。


スポンサーリンク

関連記事

Iterator
動的なメモリの扱い
リクナビを使わない就職活動
Quartus II
ブログをwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行
東京アメッシュ 東京ローカルな雨情報サイト
発想は素敵、でも今は役立たずだったり…
Visual Studioでユーザー定義のSyntax HighLightを設定する方法
Googleの3Dウェブ・プラグインO3D
kotobankを使ってみた
株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
Mean Stack開発の最初の一歩
なんかすごいサイト
windows server 2008のターミナルサービス
胡散臭いデザインの参考サイト
無料のSEOツールPythagoras(ピタゴラス)
企業の強みが一目でわかる? 『就活SWOT』
人材輩出企業
Mac用のSubversionクライアント 『SCplugin』
Adobe Photoshop CS5の新機能
iPadをWindows PCのサブディスプレイにする無料アプリ『DisplayLink』
チャットツール用bot開発フレームワーク『Hubot』
ZigBee
胡蝶蘭の原種
JavaScriptとかWebGLとかCanvasとか
Amdahlの法則
Microsoft Silverlight
Raytracing Wiki
世界のトレンドをリアルタイムに把握するサイト 『Googttrer』
HerokuでMEAN stack
皆声.jp
最小二乗法
ファイバー束
アクセス元IPアドレスから企業名が分かるアクセス解析『User Local スマートフォン解析』
ブログのデザイン変えました
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
ペーパーカンパニーを作ってみたい
ブラウザ上でJavaScript,HTML,CSSを書いて共有するサイト『jsdo.it』
それぞれの媒質の屈折率
ドラッカーの提唱する大学卒業までに身につけるべき4つの能力
SVM (Support Vector Machine)
甲虫の色とか

コメント