変形ロボットのデザイン

トランスフォーマーの新作が公開された。暇だから初日に早速IMAX3Dで観てきた。

今回からストーリーの毛色が前3作と大きく変わっていて、それに合わせてなのか、登場キャラクターのデザインポリシーも変わった印象を受ける。
今回は、登場するトランスフォーマーのそれぞれのロボット形態が変形前の乗り物の意匠をほとんど残していない。以前までは、ロボット形態の時でも、変形前の部品がシルエットに影響するように目立つ配置になっていたけど、今回はパーツが細切れになって再配置されるんで、変形前との繋がりがほとんど感じられない。

特に新キャラクターに顕著だけど、トランスフォーマーの体格も、人間的な太っちょやマッチョ、あるいは特徴的な衣装を着ているといったバリエーションに落ち着いている。以前までの、極端に手が長かったり、ズングリムックリだったりといったトリッキーな体格のデザインラインではなくなったようだ。顔の造形も、かなり人間っぽくデザインされている。


スポンサーリンク

Transformers 4 Concept Design – メカモデラーVitaly Bulgarov氏のサイトにて「トランスフォーマー/ロストエイジ」の美麗コンセプトアートが大量公開!

ロボットのデザインとして洗練されたとも言えるんだけど、以前のおもちゃ箱感が薄れていて、個人的にはちょっと寂しかった。
映像の勢いはさすがマイケルベイなんだけどね。


スポンサーリンク


その代わり(?)当然ながら玩具では変形前の意匠は残りまくりなわけです。変形ギミックの再現と簡略化のバランスも絶妙で、変形前と変形後で別の意匠パーツにすり替える「ガワ変形」が巧みに取り込まれている。
手頃なサイズ、値段でプロポーションも良いこいつはかなりおすすめ↓
トランスフォーマー ムービー AD02 クラシックオプティマス プライム

玩具のレビュー動画





スポンサーリンク

関連記事

書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
進化するスタースクリーム
進撃のタカラトミー
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
書籍『天才を殺す凡人』読了
映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール
『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた
『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた
バーガーキングのCM
大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
書籍『具体と抽象』読了
消費の記録
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
続・ゴジラ2000ミレニアムの塗装
映画『カメラを止めるな!』を観た (ネタバレあり)
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
トランスフォーマー/リベンジ
ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
映画『ブレードランナー 2049』を観た (ネタバレ無し)
手軽にRAID環境が構築できる高機能ストレージケース『Drobo(ドロボ)』
映画『パシフィック・リム:アップライジング』を観た (ネタバレ無し)
WordPressの表示を高速化する
映画『ジュラシック・ワールド』を観た
ドリフトパッケージナノとシフトカー
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
CM
シフトカーを改造する人達
ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
『特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮』を見てきた
トランスフォーマー/リベンジ Blue-Ray 予約開始
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
2019年 観に行った映画振り返り
最近のフィギュアの製造工程

コメント