サイトアイコン NegativeMindException

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整

脚の長さが気になって前回色々いじったけど、まだ違和感が残っている。



ZBrush 2022がリリースされたのでとりあえずインストール。
UIの設定は前のバージョンで使っていたものをエクスポートして引き継いだ。
ZBrush 2018での作業環境を整える
ZBrushでモデリングして3Dプリントフィギュアを作ってみてからそろそろ1年経つ。 この時はZBrush上で角やトゲ、指みたいな細長い部分を作る操作が分からず上手くできなかった。結局3Dプリント後に一部エポキシパテで修正を加えたのでした。...


その後さらに2022.0.1にアップデート。



アヴァン・ガメラは資料が少ないので、脚のポーズはトトを参考にすることにした。
この可動フィギュアの商品写真がとても参考になる↓



前傾姿勢で踏ん張っている場合、足は膝よりも後方へ下がるんだな。

少し修正。



ポーズの違和感は減ったけど、脚の長さはまだ何となくアンバランスに感じる。脚の付け根はもう少し上にして重心を上げた方が良いのだろうか。



未だに横から見た時と正面から見た時の脚の長さの印象が違って見える。膝のしわが足りなくて長さがおかしく見えているのかな。

久しぶりに歯の並びをいじった。ここしばらくずっと身体全体のスケールでしか見てなかったので、口の中なんてほんの些細な部分のように感じる。



頭から首までのラインにずっと違和感があったので、頭の角度を少し下向きにして付け替えてみた。そのために下アゴと首のつながりはまたいったん切り離して別SubTool化した。



後頭部から首につながるラインをもっと滑らかにしたいな。

各部をいじっているうちにだんだん各SubToolの関係がズレてつながりに矛盾も出始めてきた。



首と腕のつながり部分、甲羅と腹甲のつながり部分、腹甲と脚のつながり部分をもう一度ちゃんと直さないといけないな。

作り始めてから1年半経ってだいぶダレてきたので、ここいらでモチベーションを上げるためにガシャポンHGぐらいのサイズで3Dプリントしてみようかな。(似たようなことを何度も言っている気がする)

とりあえずZBrushを開いて現状を眺めていれば、修正したい箇所が出てくる。修正してからしばらく経って再び眺めると、また修正したい箇所が出てくる。
それを繰り返し続けていれば良いのだ。


スポンサーリンク

作業の振り返り



身体を作り始めた頃に比べるとだいぶシルエットができてきた気はする。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓



スポンサーリンク

関連記事

  • 昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅・皮膚の仕上げ塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』気泡の処理 その1
  • DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
  • 3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
  • 今年も怪獣大進撃
  • グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?
  • S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
  • 映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む
  • SIGGRAPH 2020はオンライン開催
  • CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整
  • ZBrushのハードサーフェイス用ブラシ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅の接着とパテ埋め
  • 『ゴジラと特撮美術の世界展』の公式図録
  • Blender 2.8がついに正式リリース!
  • PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
  • Blenderでよく使うaddon
  • 単純に遊びに行くのはだめなのか?
  • UnityでARKit2.0
  • Houdiniのライセンスの種類
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦
  • トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
  • Unityをレンダラとして活用する
  • ZBrushのUV MasterでUV展開
  • ガワコス
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
  • OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』
  • Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
  • ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
  • シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
  • 映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
  • Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
  • ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
  • 映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 全身・腹甲のベース塗装
  • モバイルバージョンを終了