サイトアイコン NegativeMindException

海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め

最近はシン・ゴジラのレジンキットの組み立てに集中してて放置してたけど、このモスゴジもボチボチ進めていきます。



大まかなパーツの接着はささっと終えて、今回は主に表面の気泡を埋める作業をします。
(首から上は口周りの改造を終えてから接着する予定)

赤くマーキングした箇所が気泡。埋めようと思って少しだけエポキシパテを盛ったけど、しんどくなってやめた



気泡の処理はキンゴジの時も苦労しましたが、このモスゴジも元々20年以上前に発売された古いキットの再販品。なので、当時の金型で製造されたソフビパーツは、現在販売されているソフビ製品と比べるとモールドの品質が悪い気がします。これは元々当時の量産技術の限界か、あるいは長年使われた金型にゴミが詰まってしまった結果かもしれません。

まあ、とにかく気泡を埋める作業が大変なのです。

キンゴジの時もエポキシパテやポリパテ、光硬化パテを試して効率的なやり方を探ってたんだけど、今回はまたちょっと違うやり方を試してみる。
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
前回は口の中を小改造した。 次は表面処理の第1ステップ。ソフビのパーツ製造時に入ってしまった気泡の処理を行う。 このキットは古いキットの再販品だからなのか、表面に気泡が沢山ある。おそらく、当時と同じ金型を使って生産されているので、ソフビの成...

海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理
前回、表面の目立った気泡をパテで埋めたので、その上からサーフェイサーを吹く。 結局、サーフェイサーは金属やソフビにも使えるというMr.プライマーサーフェイサーを選んだ。 ホビージャパン10月号の海洋堂ゴジラソフビの組み立て記事でもこのサーフ...


作業効率が上がるもっと単純な方法を思いついたのです。



と言っても、使うのは特殊なものでもなんでもなく、ゼリー状の瞬間接着剤です。(むしろ今までなぜ使わなかったんだ。。。)



これに細ノズルを付けて気泡箇所に注入すれば、簡単に気泡が埋まる!当然、細ノズルがすぐに詰まってしまいますが、そこは使い捨てと割り切ってしまう。



やってみた結果がこちら。割と良い感じ。これで作業時間が大幅に短縮できるぞ。



この調子で1つ1つの気泡箇所にゼリー状瞬間接着剤を注入していった。接着剤は透明で形が分かりづらいので、たまに溶きパテを塗って仕上がりを確認しながら進めた。

接着したパーツ同士の隙間はいつも通りエポキシパテで埋めた。





次は背びれパーツに真鍮線の持ち手を付けよう。今回は塗装後に背びれを接着するプラン。

続きは次回。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』
まだ組み立て途中… 2016年7月にSci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collectionとして再販された海洋堂の20cmサイズのゴジラのソフビキットシリーズの1つ。 このキットは酒井ゆうじ氏原型で、映...


スポンサーリンク

関連記事

  • プラモデルのパチ組み
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 筆でレタッチ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼の塗装
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 表面処理
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾の計画
  • まだまだ続く空想科学読本
  • MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所のレタッチ
  • ゴジラムービースタジオツアー
  • S.H.MonsterArts ゴジラ(2017)は8月1日予約開始!
  • スマホでカラーチューニングできるペンライト『KING BLADE X10 III』
  • ロボットクリエーター
  • コトブキヤ 『エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.』 接着・後ハメ加工
  • ワンダーフェスティバル2021[冬]はWeb開催
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる
  • 『酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアム』のドライブラシ
  • ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』ベース塗装
  • ゴジラの音楽
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 全身・腹甲のベース塗装
  • バンダイ『Human size ゴジラ (1991北海道ver.)』の詳細が発表された
  • バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー 墨入れ・完成
  • ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
  • ゴジラ 2000ミレニアム 完成
  • 大ゴジラ特撮展
  • ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2
  • アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された!
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工
  • ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
  • Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
  • 仮面ライダーの玩具
  • S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)
  • ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
  • ゴジラ(2014)のメイキング
  • ふなっしーのプラモデル
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム グラデーション塗装
  • 怪獣ガレージキット
  • サンダーバード ARE GO
  • バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー パーツの接着・合わせ目消し
  • 各種サイズの初代ウルトラマン(Cタイプ)フィギュア
  • モバイルバージョンを終了