ちょっと前に副業について考え始めた分けだけど、最近こんな記事を読んだのです。↓
https://blog.tinect.jp/?p=10204
副業をしたほうが良い理由は、「お金」ではない。もっと重要な理由は、「稼ぐ練習」ができることにある。
(中略)
会社の寿命はますます短くなり、あなたが働く年数よりも、会社が存続する年数のほうがはるかに短いからだ。結局のところ、人生を勤め先に委ねることは、あなたの人生を会社の都合、上司の都合に合わせる、ということと同じなのだ。それから脱却するには、どうすればよいか。
一つの方法は「稼ぐ力」を身に付けることだ。少額でもいい。「作って、告知して、売る」という商売の基本的な活動を自分でもやってみることが大事だ。そして、これからの企業はますます「作って、告知して、売る」という活動ができる人を求めるようになる。
この記事はさらに過去記事にリンクしていて、そこで出てくるのがスマート・クリエイティブという言葉。
Googleの「優れたプロダクトをスピードを持って開発するのに必要な人材はどのようなものか?」という問いの答えがスマート・クリエイティブな人材ということらしい。
スマート・クリエイティブ
スマートクリエイティブは、コンピューター科学者、医師、デザイナー、科学者、映画監督、エンジニア、シェフ、数学者など、高度な専門知識をもっており、実行力に優れ、単にコンセプトを考えるだけでなく、プロトタイプを創ることのできる人々だ。
また、ビジネスセンスがあり、専門知識をプロダクトの優位性にや事業の成功に結びつけて考えることができる。競争心も旺盛で、時には長時間労働に至る猛烈な努力も欠かさない。
従って、「スマート・クリエイティブ」、すなわち「創りだす人々」をどのように集めるか、惹きつけるかがもっとも重要な課題となる。マーケターや営業、企画屋、管理者は重要ではないのだ。
http://blog.tinect.jp/?p=10178
詳細はこちらの書籍に載っているそうで、ちょっと読んでみたくなってきた。

関連記事
2016年の振り返り
2021年7月 振り返り
2021年11月 振り返り
2020年7月 振り返り
今の自分の改善点
他人に水面下の苦労は見えない
2022年8月 振り返り
素敵な本を買いました
2022年2月 振り返り
書籍『自分の強みを見つけよう』読了
キャリアの振り返り
ハードルの下げ方を学べば続けられる
歯を食いしばって見るべき動画
Mr.ビーン
2017年 観に行った映画振り返り
2025年7月 振り返り
選挙に「マイナス票」って無いのかな
ガンダムはALSOKによって守られている
2023年の振り返り その2 仕事編
2017年3月 振り返り
ZBrushのお勉強
PCの自作
『今年の新入社員』入社年度別新入社員タイプ一覧
2024年4月 振り返り
2020年5月 振り返り
東映特撮BBを不便に感じてしまう…
「考える」と「調べる」は違う(と思う)
2021年4月 振り返り
二次創作というやつ
あの頃で止まった時間
2018年1月~3月 振り返り
書籍『グラビアアイドルの仕事論』読了
最近思ったこと
2018年6月~7月 振り返り
2020年12月 振り返り
調べものは得意なのかもしれない
手軽な娯楽
頭がいい人
Google ブック検索
to do listって結構大事だよね
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
偏愛マップ


コメント