『ヒカリ展』に行ってきた

上野の森美術館でやってた「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」を見たついでに、近くの国立科学博物館でやってる「ヒカリ展」も見てきた。

こういうの見に行くの久しぶりだ。


スポンサーリンク

行く前は、光るものがいっぱいのキラキラな展示だらけかと思ってたんだけど、初っ端が「宇宙と光」って観測用人工衛星のコーナーで正直ちょっと引いいた。「あれ?ヒカリってそういう話?」って気分。割と詳しく宇宙の光の観測方法を紹介したコーナーだったけど、研究所と観測機材が全面に出ててとっつきにくかったな。これは展示の構成の問題だけど、物を見せずに先に理屈を押されるのはちょっとツライね。早速帰りたくなったよ。どうやら、御託を並べた後にアッと言わせるような、後半にかけて盛り上げていく構成だった。

後半は光る展示が沢山あって楽しめましたよ。写真撮影OKなのもうれしい。
個人的に、遺伝子組み換えで光る絹糸作ったやつが好き。光る蚕の繭、目が光る蚕の成虫、光るシルクで作った十二単はちゃんと写真撮れた。

光る蚕の繭


スポンサーリンク

目が光る蚕の成虫

光るシルクで作った十二単

オフィシャルの図録も買っちゃった。

音声ガイドのナビゲーターは坂本真綾さんで、音声ガイド内でクイズコーナーもあった。3択問題の回答を番号で入力するの。今の音声ガイドってちょっと能動的なのね。
そういえば、北斎展もヒカリ展も音声ガイドを提供しているのは同じ株式会社アコースティガイド・ジャパンって会社だったな。

あと、ミュージアムショップでたまたま見かけたんだけど、万華鏡の映像作品のブルーレイが出てるみたい。

万華鏡って、CGで再帰的にプロシージャル描画できそうだなぁとなんとなく思った。


スポンサーリンク

関連記事

DMMが秋葉原にMakerスペース『DMM.make AKIBA』をオープン
スマホでカラーチューニングできるペンライト『KING BLADE X10 III』
日米の働き方をコミカルに比較した動画
『特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮』を見てきた
素敵なパーティクル
クライマックスヒーローズ
ボールペンに変形するトランスフォーマー『TRANSFORMERS コンボイペン』
手を動かしながら学ぶデータマイニング
マインドマップ作成ツール『MindNode』
『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた
ReadCube:文献管理ツール
第2回Webスクレイピング勉強会の資料
共通の「思い出のコンテンツ」がない世代
天体写真の3D動画
Raspberry Pi
DTCP-IP対応のDLNAクライアントアプリ『Media Link Player for DTV』
CLO:服飾デザインツール
バーガーキングのCM
まだまだ続く空想科学読本
動画で学ぶお絵かき講座『sensei』
『ピクサー展』へ行ってきた
『特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮』を見てきた
Yahoo!で「トランスフォーマー!」を検索すると
『庵野秀明展』を見てきた
豆腐みたいな付箋
Microsoft Mathematics:数学の学習支援ツール
FabCafe主催 Fabミニ四駆カップ 2014
OpenCVのバージョン3が正式リリースされたぞ
日立のフルパララックス立体ディスプレイ
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
ギター曲向けの作曲ツール『TuxGuitar』
ドットインストールのWordPress入門レッスン
パルクール(Parkour)
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
ドラマ『ファースト・クラス』のパラレルショートド­ラマ『ファースト・クラス・ガールズ』
『特撮のDNA 仮面ライダーBLACK SUN 覚醒』を見てきた
Chevy shows off Transformers: Revenge of the Falle...
ハイテクな暑さ対策グッズ
Arduinoで作るダンボーみたいなロボット『ピッコロボ』
もちもち泡のネコ
なりきり玩具と未来のガジェット
なぜ書店で販売しているのか謎な商品 メタルキットシリーズ

コメント