サイトアイコン NegativeMindException

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整

チビチビと進めて、ここ最近は大きな進捗が無くてもなるべくブログに途中経過を記すようにしています。



小さな違和感を見つけてはそれを潰していく作業がほとんどなので、資料と見比べている時間の方が長く、ZBrush上での操作はかなり地味。

モチベーションを保つために、深い意味も無く作り途中のモデルをGoZでMaya(Indie)に持って行って、Arnoldでレンダリングしてみた↓



Arnoldはあまり細かく設定しなくてもリアルなGIレンダリングができて楽しい。所々ポツポツと白いノイズが乗ってしまうのはどうやったら防げるんだろう。

ZBrushの画面とは別のちゃんとしたレンダラで影を落とすとだいぶ違う印象に見える。顔はかなり良い感じに仕上がっている気がするぞ。身体はまだメリハリが足りないのが分かるな。
オイラはゴールが近づくとやる気が出てくるタイプな気がするので、モデリング途中でも小まめにちゃんとしたレンダラで出力して印象を確認した方が良さそう。注力すべき箇所を間違えないためにも。



今回は甲羅の形状をメインにいじった。
表面の細かいモールドを入れているというよりは、荒しながらラインを探っている感じ↓



腹甲のSubToolもバランスを少しいじり、尻尾のSubToolにも雑にしわを追加した。



両腕も、首のラインにつながるようしわを調整。

映画「小さき勇者たち〜ガメラ〜」劇中では背後から見たカットが無いけど、甲羅はガメラの大きなアイデンティティなのでカッコ良く仕上げたい。



脚がやたらと短いのもどうにかしないとな。





スポンサーリンク

作業の振り返り

今回も各SubToolの調整作業を1つの動画につないだ↓



Arnoldでのレンダリング結果を眺めて感じたことも踏まえて、そろそろ歯、爪、脚のトゲを別SubTool化してシャープな形状にしてメリハリを出したい。
脚のトゲについては、大きな2本の牙のように基部のアタリだけは作っておいて配置するか。甲羅や腹甲も分割ラインに沿って別SubTool化した方が良いかな。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓



スポンサーリンク

関連記事

  • SIGGRAPH 2020はオンライン開催
  • Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー
  • PS4用ソフト『Marvel's Spider-Man』
  • Maya LTでFBIK(Full Body IK)
  • ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
  • ZBrushで基本となるブラシ
  • ラクガキの立体化 目標設定
  • ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
  • Open3D:3Dデータ処理ライブラリ
  • ニンテンドー3DSのGPU PICA200
  • BlenderのRigifyでリギング
  • フォトンの放射から格納までを可視化した動画
  • ZBrushの練習 手のモデリング
  • この連休でZBrushの スキルアップを…
  • 参考になりそうなサイト
  • MeshLab:3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェア
  • 2021年 観に行った映画振り返り
  • ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
  • 3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
  • 映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
  • 映画『ブレードランナー 2049』のVFX
  • DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
  • 線画を遠近法で描く
  • フルCGのウルトラマン!?
  • 立体視を試してみた
  • NeRF (Neural Radiance Fields):機械学習による未知視点合成
  • ゴジラの造形
  • ZScript
  • 映画『パシフィック・リム:アップライジング』を観た (ネタバレ無し)
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
  • 3DCG Meetup #4に行ってきた
  • 映画『空の大怪獣ラドン』 4Kデジタルリマスター版
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
  • ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 その2
  • clearcoat Shader
  • 映画『ジュラシック・ワールド』のVFXメイキング
  • 第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
  • オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
  • 積みキット進捗
  • モバイルバージョンを終了