サイトアイコン NegativeMindException

OpenCV3.3.0でsfmモジュールのビルドに成功!

OpenCVバージョン3.3.0がついに正式リリースされましたね。

OpenCV 3.3.0

OpenCV 3.3 has been released with greatly improved Deep Learning module and lots of optimizations.

dandelionさんがChange Logsを日本語訳しています↓
https://github.com/atinfinity/lab/wiki/OpenCV-Change-Logs%EF%BC%88%E6%84%8F%E8%A8%B3%EF%BC%89#3.3

ということで、さっそくsfmモジュールのビルドですね!(←しつこい)
結論から言うと、今回ついにビルドに成功しました。決め手はCMAKE_DEBUG_POSTFIXだった。

これまで何度も挑戦しては失敗してきたのだ…


OpenCV 3.1のsfmモジュールを試す
以前Visual Studio2015環境でビルドに挑戦して、サンプルコードを試す前に力尽きてしまったのだけど。。。 QiitaのOpenCV Advent Calendar 2016で良記事がアップされたので再び真似してやってみる。@Ch...

OpenCV 3.1のsfmモジュールのビルド再び
性懲りもなくまだやってます。(作業メモ的な記事なので読みづらいです) 前回、sfmモジュールのビルドでgflagsのリンクが上手くいかったので、その対処を考える。 前回はglogをビルドする時にgflagsが有効になっていなかった。glog...

OpenCV 3.3.0-RCでsfmモジュールをビルド
OpenCVのsfmモジュールのビルドが諦められずにまた挑戦したメモです(笑) もう4度目ですね。(そして1年以上も…) OpenCV3.1の頃からWindows環境でsfmモジュールを有効にするには一工夫必要なのが分かっていたけど、その後...



ビルド

今回もビルド環境はこちら。VC14でx64ビルド。

使用した依存ライブラリのバージョンは以下。この順にビルドしていく。

  1. Eigen 3.3.4
  2. gflags 2.2.1
  3. google-glog 0.3.5
  4. suitesparse-metis-for-windows-1.3.1
  5. ceres-solver-1.12.0
  6. VTK-8.0.0
  7. opencv-3.3.0, opencv_contrib-3.3.0

これまでと同様、こちらの記事を参考にした。↓
http://qiita.com/ChaoticActivity/items/3888e886925ef0f84926

各ライブラリのバージョンが新しくなったことで手間がだいぶ減って楽になった。

Eigen

3.2.10を普通にcmakeして、Visual Studioでバッチビルド(ALL_BUILD, INSTALL)した。


スポンサーリンク

Gflags

gflagsはcmakeで
BUILD_SHARED_LIBS
BUILD_STATIC_LIBS
にチェックを入れ、さらに
CMAKE_DEBUG_POSTFIX
を追加し、Stringパラ―メータ’d’を設定しておいた。

glogもそうだが、前回までこれを設定していなかったのでビルドに失敗していたのだ。デフォルトだと、gflagsとglogはDebugビルドとReleaseビルドで出力されるlibファイル名が同じなので上書きされてしまうのだ。
後はGenerateして、Visual Studioでバッチビルド(ALL_BUILD, INSTALL)した。

Glog

同梱のgoogle-glog.slnファイルは使わず、cmakeを使う。
先ほどビルドしたGflagsはまだここでは指定しない。
Gflagsと同様に、
CMAKE_DEBUG_POSTFIX
を追加し、Stringパラ―メータ’d’を設定してGenerateしてVisual Studioでバッチビルド(ALL_BUILD, INSTALL)した。

suitesparse-metis-for-windows

suitesparse-metis-for-windowsは一部コードを書き換える。
metis/GKlib/gk_arch.hの61行目から

#ifdef __MSC__
/* MSC does not have rint() function */
#define rint(x) ((int)((x)+0.5))
 
/* MSC does not have INFINITY defined */
#ifndef INFINITY
#define INFINITY FLT_MAX
#endif
#endif

となっているが、Visual Studio 2015環境でこの定義は不要なのでコメントアウト。(消しちゃっても良いんだけど)

// #ifdef __MSC__
/* MSC does not have rint() function */
// #define rint(x) ((int)((x)+0.5))
 
/* MSC does not have INFINITY defined */
// #ifndef INFINITY
// #define INFINITY FLT_MAX
// #endif
// #endif

cmakeの設定はデフォルトのままでOK。

Ceres-Solver

CeresSolverは最新の1.13.0ではなく、1.12.0を使った。
ビルドに時間がかかるので、cmakeの設定で不要な
BUILD_EXAMPLES
BUILD_TESTING
のチェックは外しておく。

先ほどビルドしたglog, gflags, suitesparse-metis-for-windowsを指定し、GenerateしてVisual Studioでバッチビルド(ALL_BUILD, INSTALL)した。

VTK

基本はデフォルトのまま、ここを参考に↓
https://gist.github.com/UnaNancyOwen/9d16060714ba9b28f90e#file-vtk8-0-0-md

CMAKE_DEBUG_POSTFIX
に”-gd”を追加した。

OpenCV

cmakeで
OPENCV_EXTRA_MODULES_PATH
opencv_contrib-3.3.0/modules/
を追加。
WITH_CUDA
はチェックを外しておく。
GenerateしてOpenCV.slnを開いてバッチビルド。

さあ、やっとここへ辿り着いたぞ。
http://qiita.com/ChaoticActivity/items/178d23508b92a09e59ea

疲れた。。。


スポンサーリンク

関連記事

  • 第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
  • Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
  • SSII2014 チュートリアル講演会の資料
  • PythonでBlenderのAdd-on開発
  • CNN Explainer:畳み込みニューラルネットワーク可視化ツール
  • UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
  • CGAN (Conditional GAN):条件付き敵対的生成ネットワーク
  • Unreal Engineの薄い本
  • AMIMOTO(PVM版)で作成したインスタンスをAMIMOTO (HVM版)へ移行する
  • ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
  • RefineNet (Multi-Path Refinement Network):ディープラーニン...
  • HD画質の無駄遣い
  • WordPressプラグインによるサイトマップの自動生成
  • 1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
  • html5のcanvasの可能性
  • ZBrushでカスタムUIを設定する
  • オーバーロードとオーバーライド
  • 3Dグラフィックスの入門書
  • Quartus II
  • cvui:OpenCVのための軽量GUIライブラリ
  • HerokuでMEAN stack
  • C#で使える遺伝的アルゴリズムライブラリ『GeneticSharp』
  • OpenCVの三角測量関数『cv::triangulatepoints』
  • OpenCVのバージョン3が正式リリースされたぞ
  • 統計的な顔モデル
  • WordPress on Windows Azure
  • 書籍『ゼロから作るDeep Learning』で自分なりに学ぶ
  • Unityの薄い本
  • Multi-View Environment:複数画像から3次元形状を再構築するライブラリ
  • Photogrammetry (写真測量法)
  • iOSデバイスと接続して連携するガジェットの開発方法
  • Adobe MAX 2015
  • Unityからkonashiをコントロールする
  • OpenCV 3.3.0-RCでsfmモジュールをビルド
  • Dlib:C++の機械学習ライブラリ
  • サンプルコードにも間違いはある?
  • OpenCV
  • 書籍『ROSプログラミング』
  • Active Appearance Models(AAM)
  • Python拡張モジュールのWindows用インストーラー配布サイト
  • ドットインストールのWordPress入門レッスン
  • オープンソースのプリント基板設計ツール『KiCad』
  • モバイルバージョンを終了