マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座

マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座

「マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座」は、難しそうに思えるプログラムを、簡単そうに見えるマンガで解説するという初心者向けの入門講座です。

架空の高校生たちに教える形式で、プログラムの基礎から応用を、解説していきます。一通りのマンガを読めば、かなり実践的なところまで、プログラムを書けるようにしていきます。


スポンサーリンク

プログラムというと、けっこう大変そうに思えますが、この講座のテーマは「面倒くさいことを楽にする」です。面倒臭がりで、手抜き大好きの女子高生を主人公にして、楽しくプログラムを学んでいくことにします。

何を『書かないか』ということを考えながら作成しました。上級者の方には物足りないかもしれませんが、多くの人にJavaScriptプログラムの世界を楽しんでもらえればと思います。そして、プログラムの世界のセンス・オブ・ワンダーを感じてもらえればと思います。

ということで「JavaScriptをマンガで学ぼう」というより、「JavaScriptでプログラミングを学ぶマンガ」らしい。


スポンサーリンク

関連記事

GitHub Pagesで静的サイトを作る
Objective-C最速基礎文法マスター
HaskellのAPI検索サイト 『Hoogle』
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
windowsでTomcatの自動起動設定
TVML (TV program Making language)
Model View Controller
最小二乗法
CreativeCOW.net
Processing
Machine Debug Manager
IIS
html5のcanvasの可能性
豚インフルエンザ
皆声.jp
iPadをWindows PCのサブディスプレイにする無料アプリ『DisplayLink』
Visual Studioでユーザー定義のSyntax HighLightを設定する方法
このブログのデザインに飽きてきた
PlanetMath
クラスの基本
株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
にっぽんお好み焼き協会
人材輩出企業
DLL(Dynamic Link Library)
Googleの3Dウェブ・プラグインO3D
ドラッカーの提唱する大学卒業までに身につけるべき4つの能力
甲虫の色とか
kotobankを使ってみた
windows server 2008のターミナルサービス
任意の英語サイト中で自分がまだ覚えていない英単語だけに日本語のルビを振ってくれるツール『ずるっこ!』
Verilog HDL
現在公開されているWeb API一覧
発想は素敵、でも今は役立たずだったり…
JavaScriptとかWebGLとかCanvasとか
東京アメッシュ 東京ローカルな雨情報サイト
参考になりそうなサイト
Adobe Photoshop CS5の新機能
ターミナルサービスでネットワークレベル認証を使用する
社団法人 映像情報メディア学会
Amdahlの法則
テンソル
Singular

コメント