サイトアイコン NegativeMindException

ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更

前回から3ヶ月以上経ってしまった。そんなに間が空いた自覚はなかったのに。



前回全身のバランスを探ってみて、GMKゴジラの全身のバランスが分かる資料を意外と持っていないことに気づいたので、新たに資料を購入した↓



この書籍には真横から見た全身写真が載っている。



劇中のGMKゴジラ特有の仁王立ち・猫背気味の首のラインに姿勢を変えてみると、前回までは脚が長過ぎたことに気づいた。腕のポーズも前回までは随分高めに構えていた。



後々口の内部を作り込むことを想定して、下アゴは別SbToolへ分割。
バランスを見るために背びれのアタリもなんとなく作ったけど、まだだいぶいい加減。背びれはさっさと数を揃えて、1つ1つ独立したSubToolにしておいた方が良さそう。

正面から見た雰囲気はだいぶ近づいたと思う。
目つきが似ているか分かりづらかったので眼球だけペイントした。実は、ZBrushのペイントでマテリアルを固定する方法を初めて知った。



正面から見た資料は結構あるけど、頭頂部や後頭部の形状が分かる資料がまだ不足している。これはGMKゴジラに限らず、怪獣もの全般に言える話。

身体のバランスを整えたことで、人間が入ってそうな雰囲気が出てきた。
なんとなく、メイキング写真にある制作途中のスーツのフィッティング風景の雰囲気に似てきたかも。



余談だが、今までずっとMatCapマテリアルを使っていたけど、より形状を把握しやすくするためにStandardマテリアルを使い始めた。


スポンサーリンク

作業の振り返り

劇中のGMKゴジラは、下アゴ付近の首周りに大きなシワができていて、そのシワのダブつき具合によってポーズごとにかなり印象が違って見える。そして、劇中だと首のシワ部分が影になっていて形状が見えにくい。
顔のモールドは、資料写真を重ねて見ながら作り込んでいかないとわけがわからなくなりそう。



背びれの数を揃えるのと、牙や手足の爪もそろそろ作り始めるか。尻尾も節ぐらい作った方がバランスを見やすいよな。

新たな参考資料

ところで、歴代のゴジラとその対戦相手の特徴を解説した書籍が発売された↓



各怪獣ごとの特徴に合わせて描き分けられてる西川氏の自画像がかわいい。

まとめページ↓



スポンサーリンク

関連記事

  • PythonでBlenderのAdd-on開発
  • アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された!
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 背びれの接着
  • Oculus Goを購入!
  • オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
  • ZBrushでリメッシュとディティールの転送
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 筆でレタッチ
  • 今年も怪獣大進撃
  • 恐竜造形の指南書
  • libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ
  • 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) の予約受付開始
  • FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
  • CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
  • NICOGRAPHって有名?
  • Unreal Engineの薄い本
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内の改造
  • ポリゴン用各種イテレータと関数セット
  • 3DCG Meetup #4に行ってきた
  • GAN (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク
  • 『シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア』が届いた!
  • ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
  • Stanford Bunny
  • 日本でMakersは普及するだろうか?
  • マイケル・ベイの動画の感覚
  • Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
  • AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工
  • 映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
  • PS4用ソフト『Marvel's Spider-Man』
  • 株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その4
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれパーツの軸打ち
  • 物理ベースレンダリングのためのマテリアル設定チートシート
  • 池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
  • Unityの薄い本
  • SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装
  • ZBrush 4R8 リリース!
  • 『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
  • モバイルバージョンを終了