サイトアイコン NegativeMindException

ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編

まずは何より資料集めだ。リファレンスは多ければ多いほど良い。
まだ映画「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」は映像ソフトが発売されていないので、有力なのはYoutubeにある映画の予告編・CMとか、映画館で買ったパンフレット。
YouTube ポスター

動画の中から良いフレームを切り出してリファレンスとする。予告編には印象的なパンアップのカットもあったので、カット中からいくつかのフレームを抜き出して、Photoshopのphotomerge機能を使って1枚の画像に合成。これで上半身の高画質なリファレンスができた。

パンフレットにはご丁寧に直立の3面写真(背面がメイン)も載っていたので有難く利用させていただく。もちろん映画も観に行っているので、印象的なセリフやポーズを思い出しながらイメージトレーニング。変身前・後、共に手首をいじる癖をつけてあるんだよね。
これらをリファレンスとして作業に入る。



まず、オープンソースの人体モデリングツールMakeHumanで仮面ライダー3号のスーツアクターの永徳さんと似た体型のベースメッシュを制作。(永徳さんの身長は177cmらしいです)

永徳さんの情報に似せてパラメータ調整(笑)



もちろん作りながら自分で調整はするけど、なるべく自力で作らなきゃいけない範囲を減らしたいので、こういうフリーツールを利用した。これでプロポーションが崩れることはとりあえずないはず。中の人に合わせてガワとなるスーツを作っていくようなイメージ。

これをOBJ形式でZBrushへ持っていく。

ZBrushへインポート



このベースにサブツールを加えて仮面ライダーに仕立ててやるのだ。って、ここまでほとんどZBrush関係ないな。。。

やっててまたちょっと思い出したんだけど、小学校2年生ぐらいの頃、初代「仮面ライダー」の旧2号ライダーのコスチュームを自作しようと奮闘したことがあった。(我ながら随分渋いところをつくな)
当時のオイラが扱える材料は紙ぐらいだったし、立体を構成するスキルもほとんどなかった。工作スキル以前に、正確な資料も用意できなず、まあ、完成しなかったよね。(まともなリファレンスが用意できないのに突っ走れるのが若さか?)

あれから20年以上も経っているのか。

スポンサーリンク

関連記事

  • ZBrushの練習 手のモデリング
  • 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し)
  • OpenMayaRender
  • 2021年4月 振り返り
  • ポリゴン用各種イテレータと関数セット
  • 『電光超人グリッドマン』のBlu-ray BOXが12月20日発売予定
  • ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整
  • 『ピクサー展』へ行ってきた
  • Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
  • 『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
  • 映画『シン・仮面ライダー』が発表された!
  • 『THE仮面ライダー展』を見てきた
  • Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
  • CEDEC 3日目
  • 映画『シン・仮面ライダー』のデザインとキャストが発表されたぞ!
  • 大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
  • デザインのリファイン再び
  • ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
  • adskShaderSDK
  • Transformers ”Reference & Bulid” Siggraph 2007
  • ゴジラの造形
  • 実写と実写の合成時の色の馴染ませテクニック
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
  • MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
  • ラクガキの立体化 進捗
  • Amazonプライム・ビデオに仮面ライダーが続々登場
  • 映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ
  • NeRF (Neural Radiance Fields):機械学習による未知視点合成
  • 立体視を試してみた
  • 大人の知識で玩具の改造
  • ZBrush キャラクター&クリーチャー
  • BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
  • マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 その2
  • ゴジラ(2014)のメイキング
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
  • SIGGRAPH ASIA 2009で学生ボランティア募集してるみたい
  • 日本でMakersは普及するだろうか?
  • TensorFlowでCGを微分できる『TensorFlow Graphics』
  • モバイルバージョンを終了