文系・理系・それ以外

先に思いがありそれを裏付ける証拠を揃える

考え始めるきっかけとその考えを他人に納得してもらうための手法をごちゃごちゃにして考えてはいけないと思う。事実優先思考の人だろうが、自分の思い優先思考の人だろうが、考え始めるきっかけは主観的なものだと思う。この二つの思考法の違いは、自分の考えを他人に納得してもらうときどういう戦略をとるかの違いにある。文系だろうが理系だろうが関係ない話。


スポンサーリンク

自分は実験によるデータ測定を一切やらず、客観的な事象を無視して、推論だけで論文書いちゃった。
自分の考えを他人に納得してもらう戦略もなかったから文系でも理系でもなくただのダメ人間だと思う。
反省。

理系バカと文系バカ (PHP新書)


スポンサーリンク

関連記事

ブログをWordpressに引っ越して1周年
二次創作というやつ
エンジニア向けの転職サイトが凝っている件
バットマンビギンズに学ぶブランディング戦略
NICOGRAPHって有名?
自分の性質
Web配信時代のコンテンツ構成
皆声.jp
to do listって結構大事だよね
トランスフォーマー/リベンジ Blue-Ray 予約開始
Mr.ビーン
シュールな光景
THIS IS IT ⇔ IT IS NOT THIS!
透明標本
他人に水面下の苦労は見えない
昨日これ見てきた 東京ゲームショウ2009
界王拳って実は必須スキルなのかも
必見!就活リサーチ
Google ブック検索
「ウォーリーをさがせ!」が実写映画化←観客が必死にウォーリーさがすの?
Windows←切替→Mac
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
裾野を広げる「○○カフェ」という存在
本屋の棚に「本日発売」の本が並んでない
歯を食いしばって見るべき動画
文章を書く時の相手との距離感
動画配信ぐらい当たり前の時代
アメブロをしばらく放置してみた
Chevy shows off Transformers: Revenge of the Falle...
人材輩出企業
スクラッチとマッシュアップ
クライマックスヒーローズ
エヴァのネタバレがこわい
選挙に「マイナス票」って無いのかな
「自分が何を学んでいるか」を人に説明できない
猫背の巨人・ウルトラマンベリアル
連休中にアメブロのアクセス解析で遊んでみたよ
リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
素敵な本を買いました
タイミングとクオリティ
iPhone欲しいなぁ
kotobankを使ってみた

コメント