職場におけるセルフブランディング

この記事に共感してしまった。職場での自衛のためのセルフプロデュースについての記事↓

職場でキレる技術

理想は「大人なんだからわきまえろ」で話が終わる人間関係を作ることだが、なかなかうまくはいかない。
また、理想の人間関係を作れたとしても、「言ってはダメなこと・やってはダメなこと」は存在する。そして、それをわきまえていない人がそこそこ多い。特に自分より立場が弱い若輩者に対して。職場に教師や親はいないし、先輩ができた人間とはかぎらない。問題は“わきまえていない言動を戒める第三者”が機能しない環境にある。


スポンサーリンク

ホントにね、下っ端が無抵抗だと、それを当たり前のものとして押し付けてしまう風土ってあるんですよ。年功序列のダメな部分というか、過去の理不尽を次の代にも強要したり、エスカレートしたりもする。上下関係なく、無抵抗な「断れない人」に負荷が集中してしまったり。


スポンサーリンク


この記事では「<ある一定のラインを超えることを、俺は許さない>という意思表示をすること」、つまりある程度までは許容するが、限度を超えたらキレるという手を勧めている。

<何も言ってこないからと言って、その人はそれを許容しているわけじゃない>

オイラは「社会性を捨てる」という方法を選んだ。以前書いたように、「社会人」的な振る舞いの優先順位を下げたのだ。なるべく得意なことに特化し、それ以外のことは全くできない人間に見せかけることで、余計な負荷を回避することにした。もう身体を壊すのはごめんだ。くだらないことで疲弊しないために防衛策を持たなければならない。誰も守ってはくれないのだから。


スポンサーリンク

関連記事

2021年11月 振り返り
2020年4月 振り返り
2017年7月 振り返り
キャリアの振り返り
「考える」と「調べる」は違う(と思う)
他人に水面下の苦労は見えない
2018年10月~11月 振り返り
書籍『コンテンツの秘密』読了
2023年の振り返り
2018年6月~7月 振り返り
2017年11月 振り返り
2017年8月 振り返り
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
2019年6月 行動振り返り
企画とエンジニア 時間感覚の違い
2021年2月 振り返り
ストレングス・ファインダー
2021年9月 振り返り
遺伝子検査で自己分析
書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
共通の「思い出のコンテンツ」がない世代
ハードルの下げ方を学べば続けられる
2020年1月 振り返り
瞬発力の時代
映像ビジネスの未来
2021年6月 振り返り
2023年11月 振り返り
2019年8月 行動振り返り
書籍『天才を殺す凡人』読了
デジタル写真のRAW現像と銀塩写真の現像の感覚
オープンソースのIT資産・ライセンス管理システム『Snipe-IT』
2022年8月 振り返り
2024年2月 振り返り
2022年12月 振り返り
インフラがアウトプットの質を左右する
Web配信時代のコンテンツ構成
Googleが求める『スマート・クリエイティブ』と言われる人材
書籍『絵はすぐに上手くならない』読了
2023年の振り返り その2 仕事編
2019年11月 行動振り返り
書籍『転職の思考法』読了
2018年の振り返り

コメント