サイトアイコン NegativeMindException

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加

脚の作り込みを進めている。



触る頻度をもっと上げていきたいと思いながら、結局1ヶ月に1度くらいのペースになってるな。作り始めてからそろそろ2年経つ。

映画「小さき勇者たち~ガメラ~」でのアヴァン・ガメラ登場シーンは少ない上に夜だけなので、劇中シーンから腕と脚のトゲの配置を確認するのは困難。
腕と脚の資料として、パーフェクションに載っていたメイキング写真が1番参考になると気づいた↓



腕と脚のトゲを別のSubToolで作って配置していこう。ついでに手足の爪も別SubToolに置き換えるか。



球体をMoveブラシで変形させてトゲのベース形状を作る↓



このSubToolを複製して、Moveブラシでさらに細長く尖らせて爪のベース形状とする↓



脚のトゲの位置を把握するのがなかなか大変そうだったので、とりあえずまずは手の爪を別SubToolに置き換えた↓



爪のSubToolのスケールを調整して配置するだけでも結構大変だった。スケールするとピボットの位置がズレてしまい、その度に位置を調整し直す必要があった。
配置し終わったら、手のSubTool側をいじって爪の生え際を調整した。

足の爪も別SubToolに置き換え、トゲのSubToolも少し配置してみた。



この調子で全部のトゲを配置するのはかなり面倒そうだ。脚のSubTool側に、ある程度トゲが生える位置のアタリを作ってから配置すべきだった。
でも、トゲのアタリを作るには脚のSubToolの解像度をもっと上げないとDynaMeshで潰れてしまいそう。

足に爪を配置してみると、アヴァン・ガメラの足はもっと丸っこくすべきだと気づいた。こんなに平たく面積の大きい足じゃない。足の爪はもっと引っ込んでいないといけない。



尻尾のSubToolをほんの少しだけいじって、胴体からのラインの不自然さを解消した。甲羅はもう少し前傾させた方が良いかな↓



ちびちびと修正し続けるのはだいぶ窮屈な作業だ。大胆にサクサク進めていくには、最初の概形の段階でかなりシルエットを近づける必要があるのだろうな。



脚のトゲを別SubToolで用意するなら、もっとディティールを作り込んだ状態で作っておいた方が良かっただろうか。


スポンサーリンク

作業の振り返り

今回は脚しかいじってない。前回から足首付近にダブついたヒダを入れたけど、脚全体に少しずつヒダを入れ始めた。



爪のSubToolを作ったことで腕と脚に意識が向いたけど、まだ甲羅と腹甲も修正が必要だし、尻尾はまだ全然だ。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓



スポンサーリンク

関連記事

  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ZRemesher
  • DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
  • ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
  • ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
  • clearcoat Shader
  • CLO:服飾デザインツール
  • 白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
  • Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
  • 書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯茎を別パーツへ分割
  • ファンの力
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
  • Subsurface scatteringの動画
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置
  • CreativeCOW.net
  • ZBrushCore
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
  • MeshLab:3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェア
  • 映画『大怪獣のあとしまつ』を観た (ネタバレ無し)
  • Unityをレンダラとして活用する
  • adskShaderSDK
  • ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整
  • SIGGRAPH ASIA 2009で学生ボランティア募集してるみたい
  • AfterEffectsプラグイン開発
  • Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
  • PureRef:リファレンス画像専用ビューア
  • CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』
  • BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
  • MeshroomでPhotogrammetry
  • Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
  • マイケル・ベイの動画の感覚
  • Unityの薄い本
  • グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?
  • ZBrushでカスタムUIを設定する
  • Maya 2015から標準搭載されたMILA
  • 映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
  • OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
  • OpenMayaRender
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅・皮膚の仕上げ塗装
  • Transformers ”Reference & Bulid” Siggraph 2007
  • 無料で使える人体3DCG作成ツール
  • モバイルバージョンを終了