.wp-block-jetpack-rating-star span.screen-reader-text { border: 0; clip: rect(1px, 1px, 1px, 1px); clip-path: inset(50%); height: 1px; margin: -1px; overflow: hidden; padding: 0; position: absolute; width: 1px; word-wrap: normal; }

サイトアイコン NegativeMindException

IronPythonを使ってUnity上でPythonのコードを実行する

ここ最近、Pythonインターフェイスを用意しているライブラリが非常に多くて、使ってみると確かに、C++でガリガリと低レベルのコードを書くよりもコーディング量が少なくて扱いが楽なのである。最近じわじわと日常に浸透しているSoftBankのロボットPepper君もPythonで制御できるらしいし。

ということで、この利便性をUnityで活かせないかと前々から調べていたのです。そこで見つけたのがIronPythonという、.NET FrameworkやMono上で動作するPython実装。UnityのC# ScriptはMonoで動いているので、こいつは行けるんじゃないかと思って1年以上前から勉強を始めてたんだけど、日本語の情報が少なくて苦労してた。

で、最近になって、UnityでIronPythonを使う日本語記事をまとめている方を見つけたのです↓
http://tkitao.hatenablog.com/entry/2015/05/18/225902
http://tkitao.hatenablog.com/entry/2015/05/31/210054
http://hikipuro.hatenadiary.jp/entry/2015/08/02/073220

どうやらCLRでPython側からUnityの関数も呼べるみたいね。C#とPythonで相互にやり取りできると色んなモジュールと連携できて便利だな。Pythonモジュールの依存関係とかどうなるかわからんけど。



http://baba-s.hatenablog.com/entry/2017/10/25/100000
http://baba-s.hatenablog.com/entry/2017/11/06/080000
https://github.com/exodrifter/unity-python

以前にUnityでIronPythonを扱う方法を調べた時は、Mayaのインストールフォルダに入っているPythonのインタプリタを流用するっていう変なTipsにたどり着いたのだった。つまりMaya持ってないと試せない、随分と高い投資が必要という↓
http://techartsurvival.blogspot.jp/2013/12/embedding-ironpython-in-unity-tech-art.html
http://techartsurvival.blogspot.jp/2013/12/techartists-doin-it-for-themselves.html

ここ最近、強く感じるんだけど、ハードウェア開発に限らず、ソフトウェア開発のアウトプットも結局のところ、どれだけ多くの種類の部品(つまりライブラリやモジュール)を知っているか、それらをどうやって組み合わせるか、という知識量で大体決まってきてしまう。アプリケーション開発で低レベル層のアルゴリズムから、上位層のUIまで全部自前で作るなんてことはまずありえない。

ソフトウェア開発においても、部品の選定スキルがものを言う。ガチでアルゴリズムを考えている研究者から見れば、「ただAPIを叩くだけの簡単なお仕事」に見えるかもしれないけど、ソフトウェアエンジニアはそのアウトプットとなる製品で評価される。質の良い部品を揃え、それらを効果的に結合させる設計スキルで勝負している。なんてね。

2021年 追記:今ならIronPythonじゃなくてPython.NETを検討するし↓



UnityEditor上での操作だけで良いならPython for Unityを考える↓
Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
まだプレビュー版ではあるけど、映像業向けにUnityにPythonのScript環境を提供するパッケージPython for Unity。Python for UnityPython for Unityは、様々なメディア、エンタメ業界のアプ...


スポンサーリンク

関連記事

ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
UnityでOpenCVを使うには?
Super Resolution:OpenCVの超解像処理モジュール
UnityでARKit2.0
まだ続くブログの不調
機械学習で遊ぶ
OpenCV 3.3.0 contribのsfmモジュールのサンプルを動かしてみる
Iridescence:プロトタイピング向け軽量3D可視化ライブラリ
OpenCVでカメラ画像から自己位置認識 (Visual Odometry)
PyMC:Pythonのベイズ統計ライブラリ
JavaScriptとかWebGLとかCanvasとか
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
trimesh:PythonでポリゴンMeshを扱うライブラリ
DCGAN (Deep Convolutional GAN):畳み込みニューラルネットワークによる敵...
OpenCVでiPhone6sのカメラをキャリブレーションする
Maya LTのQuick Rigを試す
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
Unityの薄い本
PythonでBlenderのAdd-on開発
MVStudio:オープンソースのPhotogrammetryツール
3DCG Meetup #4に行ってきた
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
Unreal Engineの薄い本
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
ブラウザ操作自動化ツール『Selenium』を試す
WordPress on Windows Azure
OpenCVのバージョン3が正式リリースされたぞ
SDカードサイズのコンピューター『Intel Edison』
HD画質の無駄遣い
Rerun:マルチモーダルデータの可視化アプリとSDK
フォトンの放射から格納までを可視化した動画
今年もSSII
3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作っている
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
Google App Engine上のWordPressでAmazonJSを利用する
iPhone x ロボットハッカソン~RomoのiPhone用SDKで目覚ましアプリを作る~
Math.NET Numerics:Unityで使える数値計算ライブラリ
WinSCP
オープンソースの物理ベースレンダラ『Mitsuba』をMayaで使う
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
モバイルバージョンを終了