サイトアイコン NegativeMindException

ZBrushで人型クリーチャー

ブログにはほとんど投稿してなかったけど、オリジナルキャラクターのモデリングを始めて1年半、上半身はだいぶイメージが固まってきた↓


スポンサーリンク



SubToolを分割して各部をもっとブラッシュアップしないと。



もともとは学生の頃ノートに描いたラクガキが元ネタ。人体アニメーション練習用の素体を作るつもりでなんとなくツルッとシンプルなデザインを目指した。



自分なりにウルトラマン的な人間を抽象化した造形を目指してみたけど、立体化していくうちに物足りなくなって結局どんどんディティールを増やしてしまった。当初身体はミシュランマン的なイメージだったけど、力強さや鋭さが欲しくなって要所要所でエッジを立てた。

ブログ記事にはしていなかったものの、作り始めた当初からZBrushのヒストリーを録画した動画は定期的にYouTubeにアップしていた。





今回、今までのように球体からフルスクラッチで形状を作っていくようなことはせず、ZBrushに用意されているMeshをベースに作り始めた。頭はHeadPlanes_Male、身体はMaleを使用した。そのおかげで、基本的な人体構造の形状再現に時間と労力を取られず、時短で破綻の無い人型クリーチャーを簡単に作れる。

このやり方は、MLW CreativeというYouTubeチャンネルの人型クリーチャーのモデリング方法を真似てみた↓



仮面ライダーBLAK SUNも同様のやり方で時短を狙った。(結局その後続いてないけど)
ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
10月末に配信が始まった「仮面ライダーBLACK SUN」全10話を視聴し終えて、(ストーリーはともかく)登場する造形物のカッコ良くてフィギュアが欲しくなった。 しかし、予約合戦に負けてS.H.Figuarts 仮面ライダーBLACK SU...


自分の創る衝動を逃さないための省力・時短方法は節操なく色々活用すべきだと感じるようになった。学生の頃はオリジナリティ、フルスクラッチにやたら拘って結局未完成で終わることが本当に多かった。

ZBrushで初めて完成させたオリジナルキャラクターも人型クリーチャーではあったけど、人体のベースモデルは使わずに作ったから身体のバランスがかなり歪になってしまった。
クリミア・エンゲルス
一応、いったん完成ということにする。 大学生の頃、世界史(だったと思う)の授業中に描いた怪人の顔のラクガキを基にイメージを膨らませながらZBrushで立体化を試みた。 昔描いたラクガキをモデリングのモチーフに選んだのは、ZBrushの使い方...


一応まとめページ↓
素体
学生の頃、人間のアニメーションの練習をしようと思って、なぜかオリジナルの素体のデザインから始めてしまい結局モデリングすら終わらなかった。 これはその頃ノートに描いたデザイン。ノートの罫線が見えますね。 特に名前も無い。強いて言えば「素体」だ...


スポンサーリンク

関連記事

  • 単純に遊びに行くのはだめなのか?
  • MeshroomでPhotogrammetry
  • 参考になりそうなサイト
  • 2015年の振り返り
  • ZBrushからBlenderへモデルをインポート
  • 写真に3Dオブジェクトを違和感無く合成する『3DPhotoMagic』
  • BSDF: (Bidirectional scattering distribution funct...
  • 大河原邦男オリジナルデザイン『iXine(イグザイン)』
  • まだまだ続く空想科学読本
  • 『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ
  • フィクションに登場するUIデザインのまとめサイト
  • ほのぼの
  • なんかすごいサイト
  • オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
  • ファンの力
  • 画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
  • ZBrushで基本となるブラシ
  • あの頃で止まった時間
  • 『ピクサー展』へ行ってきた
  • Mayaのポリゴン分割ツールの進化
  • Maya API Reference
  • 触れば分かる ユニバーサルデザインな腕時計『The Bradley』
  • 「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
  • 白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
  • ZBrushのZmodelerとDynamic Subdivisionを学ぶ
  • adskShaderSDK
  • 書籍『ジョージ・ルーカスのSFX工房』
  • 「ドラゴンボールZ 復活のF」を観た
  • Unityで360度ステレオVR動画を作る
  • TVML (TV program Making language)
  • キャリアの振り返り
  • 映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
  • 映画『空の大怪獣ラドン』 4Kデジタルリマスター版
  • Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
  • Mayaのプラグイン開発
  • JavaによるCGプログラミング入門サイト (日本語)
  • Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...
  • 『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のVFXブレイクダウン まとめ
  • 映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
  • オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
  • 映画『地球防衛軍』 4Kデジタルリマスター
  • モバイルバージョンを終了