サイトアイコン NegativeMindException

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む

ここまで11時間半費やした。



まだDynaMeshの解像度144のままで続けている。
目元や頬の突起はそろそろ解像度を上げないと作り込めないけど、これ以上作り込もうとすると左右非対称な範囲に踏み込んでしまうな。

その前に左右対象で行ける範囲をさっさと整えてしまおう。
まずはおでこから後頭部にかけての鱗(?)のラインのバランスを調整。



頭頂部は資料が少ないので、トトガメラの写真や想像で補完するしかない。



まだのっぺりしていた首周りも何となくしわっぽいディティールをDam Standardブラシでさっさと入れて、ClayBuildUpブラシでちょっと均す。表面を荒らすとそれっぽい雰囲気に見えるだけかもしれないな。



口の中は別のSubToolに分けないと作り込みにくい気もするけど、とりあえずこのままで、歯のSubToolを追加して進めて行こうかな。



結局またちょっと眼球の位置を調節して、目の周りの彫りを込んだ。DynaMeshの解像度足りないのに。



特撮のDNAで展示されていたレプリカのアヴァンガメラは、右目の下瞼がやや閉じ気味だったからそれを真似しているんだけど、劇中のアヴァンガメラは結構目を見開いていた気もするな。この辺りはどの瞬間を切り取るか自分で決めないといけない。


スポンサーリンク

作業の振り返り

前回からの作業時間は2時間半ってところかな。計測ツールを使って機械的に作業時間を測ったわけじゃないから、だいぶアバウトだけど。何か良いツール無いかな?
テレワークと出社がごちゃ混ぜだったり、オンライン英会話を始めたりして、結局あんまり計画的に時間を確保できていない。

2時間半の作業履歴を1分半の動画にまとめた↓



だいぶ集中力が切れてきている。もうDynaMeshの解像度を一気に上げてしまおうか。
ここまでで14時間費やしてみたけど、あと残り6時間使うとすると、まあ頭部は仕上がりそうかな。

身体も作っちゃった方が充実感はありそうだけど、今回は何もいじっていない。



頭を引きで見るとかなり仕上がっているように見えるな。次は下アゴと口内をもうちょっと作り込んでいくか。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓



スポンサーリンク

関連記事

  • オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
  • 最近のフィギュアの製造工程
  • iPhone欲しいなぁ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』眼の塗装
  • ぼくたちのトクサツ!
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し
  • 映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
  • ゴジラ・フェス オンライン 2020
  • Vancouver Film Schoolのデモリール
  • 白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
  • 変形ロボットのデザイン
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の塗装
  • Unreal Engineの薄い本
  • Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
  • ZBrush4新機能ハイライト 3DCG CAMP 2010
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
  • ZBrushのUV MasterでUV展開
  • Blenderでよく使うaddon
  • リメイク版ロボコップスーツのメイキング
  • NICOGRAPHって有名?
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装
  • 物理ベースレンダリングのためのマテリアル設定チートシート
  • ZBrushトレーニング
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
  • 線画を遠近法で描く
  • Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
  • ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
  • OpenMayaのPhongShaderクラス
  • サンプルコードにも間違いはある?
  • Photogrammetry (写真測量法)
  • 続・ゴジラ2000ミレニアムの塗装
  • オープンソースの物理ベースレンダラ『Mitsuba』をMayaで使う
  • BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
  • Maya LTでFBIK(Full Body IK)
  • タマムシっぽい質感
  • ゴジラのガレージキット組み立て動画
  • ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 DynaMesh
  • ラクガキの立体化
  • ZBrushでカスタムUIを設定する
  • Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ
  • ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整
  • モバイルバージョンを終了