実はもう制作作業自体は半年ぐらい前に終わっているのですが、記事にするのが滞っています。
このG3ガメラの塗装は様子を見ながら試行錯誤してたので、あんまりキレイに工程を分かずに帰納的な進め方をしてしまった。
なので、記事として区切りをつけづらいのです。試行錯誤って記録が難しい。時間が経ち過ぎて記憶もちょっと曖昧になってきているし…
記事としては口内・眼の塗装まで書いた。
身体の方は表面処理まで済ませている。
その上からメカサフ スーパーヘヴィを吹いた。
ゴジラならこのまま皮膚のベースカラーにしても良いところだ。
爪のシャープ化
メカサフ スーパーヘヴィ吹いてみたら爪の先端のダルさが気になってしまったので、サンドペーパーでもう少し削ってシャープにする。
下アゴの接着
下アゴパーツを接着し、パーツ同士の隙間をエポキシパテで埋める。
エポキシパテが硬化したら多少削って整えて、その上からプライマーサーフェイサーを筆塗りした。爪にも塗った。
全パーツ揃うと全体のシルエットが引き締まるね。
スポンサーリンク
再び下地の色を整える
爪を削ったり下アゴにパテを盛ったりで色がバラついてしまったので、いったん隠蔽力の強い色で整える。
結局サーフェイサー エヴォブラックを吹いて全部真っ黒にした。
この黒が影の色になる予定。
頭部パーツは歯茎との境目に注意しながら筆でエヴォ ブラックを塗った。
腹甲のベース塗装
全身が真っ黒になったところで、まずは腹甲から色を乗せていこう。細吹きで様々な色を乗せて複雑な感じにしたい。
下地の黒をほどほどに残しつつ、まずはブラウンを吹く。
ちょっと彩度が強過ぎる気もしたので、フレッシュを混ぜて彩度を下げ、明度を上げてみる。
少しイエローを入れ。
ちょっとオリーブドラブも混ぜてみたり。
ミッドナイトブルーで影を入れ直す。
さらにミッドナイトブルー。
吹くのが強過ぎて下の色が消えていくな。
身体の方にもミッドナイトブルーを軽く吹いた。
ここでいったんブレイクして仕切り直し。
このキットの制作記事まとめページを作りました↓
スポンサーリンク