サイトアイコン NegativeMindException

1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』

3D人-3dnchu-さんで紹介されていた無料でオープンソースのマテリアル作成ツール「Materialize」。
http://3dnchu.com/archives/materialize/
http://3dnchu.com/archives/materialize-is-open-source/

Materialize

Materializeは、画像からゲーム用のマテリアルを作成できるスタンドアローンツールです。 1枚の画像、または手持ちのテクスチャからマテリアルを作成したり、必要とするテクスチャを生成することができます。


スポンサーリンク
Materializeでできること
  • Diffuse → Height
  • Diffuse → Metallic
  • Diffuse → Smoothness
  • Height → Normal
  • Height + Diffuse → Normal
  • Normal → Edge
  • Normal → Occlusion
  • Normal + Height → Occlusion
  • Normal → Height
  • テクスチャをシームレスタイル化
  • 様々なファイル形式での保存・読み込み
  • 多くのプロセスをxml形式のクリップボードコマンドで自動化



GitHubでUnityのプロジェクトが公開されています↓
https://github.com/BoundingBoxSoftware/Materialize

配布されているバイナリはWindows版のみですが、オープンソースな上にUnity製なので、頑張れば他のプラットフォーム向けにビルドできるんだろうか。(内部はWindows依存の実装かもしれません)

以下、チュートリアル↓
http://www.boundingboxsoftware.com/materialize/tutorials.php







スポンサーリンク

関連記事

  • OpenCVでiPhone6sのカメラをキャリブレーションする
  • Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
  • ZBrushのZScript入門
  • MeshroomでPhotogrammetry
  • Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
  • ジュラシック・パークのメイキング
  • ZBrushでカスタムUIを設定する
  • Blenderでよく使うaddon
  • AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
  • Mac用のSubversionクライアント 『SCplugin』
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 壊れたデータの救出
  • Unity Scriptコーディング→Unreal Engine Scriptコーディング
  • OpenFace:Deep Neural Networkによる顔の個人識別フレームワーク
  • Oculus Goを購入!
  • Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する
  • SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
  • PolyPaint
  • Unite 2017 Tokyoに行ってきた
  • Unityの薄い本
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴの付け根を修正
  • ZBrush 4R7
  • 畳み込みニューラルネットワーク (CNN: Convolutional Neural Network...
  • ガメラ生誕50周年
  • ZBrush 2018での作業環境を整える
  • NumSharp:C#で使えるNumPyライクな数値計算ライブラリ
  • 池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
  • Unityで画面タッチ・ジェスチャ入力を扱う無料Asset『TouchScript』
  • VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ
  • オープンソースのIT資産・ライセンス管理システム『Snipe-IT』
  • MLDemos:機械学習について理解するための可視化ツール
  • UnityのAR FoundationでARKit 3
  • TorchStudio:PyTorchのための統合開発環境とエコシステム
  • Microsoft Mathematics:数学の学習支援ツール
  • 布地のシワの法則性
  • アニゴジ関連情報
  • ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏
  • Raytracing Wiki
  • フォトンの放射から格納までを可視化した動画
  • OpenGVの用語
  • 3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作っている
  • 映像ビジネスの未来
  • ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
  • モバイルバージョンを終了