サイトアイコン NegativeMindException

海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め

前回でほとんどのパーツの接着が終わってしまった。



ここからはエポキシパテを使ってパーツの継ぎ目や表面の気泡を埋めていく。(気泡埋めはパーツ接着作業中にもちょこちょこ進めていたけど)

パーツの継ぎ目のパテ埋め

パーツの継ぎ目部分に大雑把にエポキシパテを盛り、まずは穴を塞ぐ。



1度にモールドをつなぐ造形までやってしまおうとせず、1度目は穴を埋だけに止めておく。
というのは過去何度かモールディングまで1度にやろうとして失敗した結果辿り着いた段取り。



穴埋めしたエポキシパテが硬化したら、その上からさらにエポキシパテを盛り、モールドをつなぐようにスパチュラで形状を整えていく。ただ、最終的にモールドが上手く繋がったかはサーフェイサーを吹いてから判断する予定。

気泡の処理

気泡の処理と言っても、ガメラはデザイン的に細かく深く入り組んだモールドが少ないので、ゴジラのキットほど気泡が酷いことにはなってない様子。
気泡箇所は組み立て時から気づいたら赤ペンでマークしながら作業を進めていた。









根気よくエポキシパテで埋めていきましょう。



追記:不勉強だったのですが、このキットが再現しているG1ガメラのアップ用スーツの左目元には、もともと気泡跡のようなモールドがあるようです。気泡だと思って埋めてしまった。。。

深いモールドが密集しがちな下半身はやっぱり気泡が多め。



甲羅もポツポツと小さな気泡があったので、1つ1つエポキシパテで埋めていった。



パーツの継ぎ目や気泡に盛ったエポキシパテは、硬化後に瞬間接着剤を流し込んでしっかりと固定した。


スポンサーリンク

サーフェイサーを吹く

気泡埋めが大体済んだら、表面の状態を確認するために1度全体にサーフェイサーを吹く。
いわゆる捨てサフです。使ったのはいつも通り、Mr.プライマーサーフェイサー

ポツポツとした細かな気泡がまだ残っているのがわかる。



パーツの継ぎ目や気泡を埋めた箇所のモールドの流れも確認します。



甲羅のお腹側はモールドが浅くツルツルになっちゃってる箇所もあるな。ちょっと彫り込んでモールドを復活させないと。



ということで、表面処理はまだまだ続きます。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓



スポンサーリンク

関連記事

  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口の塗装と接着
  • DeAGOSTINI『週刊 ゴジラをつくる』創刊
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
  • プラモデルのパチ組み
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
  • シン・ゴジラの雛型レプリカの予約受付開始
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 続・下地処理 ベース塗装
  • バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ
  • ペイントマネージャー:模型塗料を管理できるスマホアプリ
  • 各種サイズの初代ウルトラマン(Cタイプ)フィギュア
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2
  • ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り 再挑戦
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
  • 積みキット進捗
  • バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 腕・肩の後ハメ加工
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
  • 酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキットが届いた!
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 頭部パーツの加工
  • ゴジラのガレージキット組み立て動画
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 背びれの塗装・接着
  • シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
  • バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.01 科学特捜隊 ジェットビートル 完成
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その2
  • 酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その1
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所のレタッチ
  • ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
  • 2021年 観に行った映画振り返り
  • マジョーラ
  • 模型をターンテーブルで撮影
  • バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム グラデーション塗装
  • 模型制作の環境を考える
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツの継ぎ目をエポキシパテで埋める
  • GMKゴジラのドライブラシ
  • ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
  • モバイルバージョンを終了