サイトアイコン NegativeMindException

OpenCVの三角測量関数『cv::triangulatepoints』

だいぶ時間が空きましたが、引き続きOpenCVの3次元復元系の関数を見ていく。



今回はcalib3dモジュールにあるtriangulatePoints関数。つまり三角測量を行う関数ですね。

void cv::triangulatePoints(InputArray   projMatr1,
                        InputArray  projMatr2,
                        InputArray  projPoints1,
                        InputArray  projPoints2,
                        OutputArray     points4D 
                        )

三角測量で点を再構築します。

パラメータ

  • projMatr1 1つ目のカメラの射影行列(3×4)
  • projMatr2 2つ目のカメラの射影行列(3×4)
  • projPoints1 1枚目の画像中の特徴点の配列(2xN)
  • projPoints2 2枚目の画像中の1枚目に対応する特徴点の配列(2xN)
  • points4D 同次座標における再構成後の点の配列(4×N)

この関数は、ステレオカメラによる観測によって(同次座標での)3次元点を再構築します。投影行列はstereoRectify関数で得ることができます。

注意
この関数を使うには、すべての入力データがfloat型である必要があります。


スポンサーリンク

http://docs.opencv.org/3.2.0/d9/d0c/group__calib3d.html#gad3fc9a0c82b08df034234979960b778c



具体的な使い方を見て行こう。こちらのブログ記事に載っているコードを参考に書いてみた↓
http://moitkfm.blogspot.jp/2014/06/2.html

使う2枚の画像は、以前撮影したスターデストロイヤーのターンテーブル動画から1フレーム目と50フレーム目を抜粋して使用する。



撮影に使ったiPhone6sのカメラキャリブレーションデータもあるし。



以下がソースコード。AKAZE特徴で2枚の画像の対応点を求めることにした。
結果の可視化にvizモジュールを使っているので、vizも含めてビルド済みのOpenCV3.3.0-rcを使用。



AKAZE特徴のマッチング結果はこちら↓



で、三角測量の結果をvizモジュールで可視化したものがこちら↓



側面は何となくそれっぽいぞ。と思って上から見てみたら、なんだか湾曲している。。。



レンズっぽい球面な歪み方だな。
あ、以前作った連番はすでにレンズの歪み補正を終えているから、補正処理は必要無いのか。

追記:よくよく考えたら、関数の出力は同次座標だからそのまま3次元ベクトルに代入して表示しちゃダメだな。


スポンサーリンク

関連記事

  • Qlone:スマホのカメラで3Dスキャンできるアプリ
  • 2D→3D復元技術で使われる用語まとめ
  • Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
  • UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
  • Boost オープンソースライブラリ
  • ディープラーニングに対応したPythonの機械学習ライブラリ『Pylearn2』
  • 3Dグラフィックスの入門書
  • Google XML Sitemap Generatorプラグインを3.4.1へダウングレード
  • OpenCVのバージョン3が正式リリースされたぞ
  • iPhone・iPod touchで動作する知育ロボット『ROMO』
  • 機械学習のオープンソースソフトウェアフォーラム『mloss(machine learning ope...
  • 株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
  • MLDemos:機械学習について理解するための可視化ツール
  • CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー
  • Unityからkonashiをコントロールする
  • Photogrammetry (写真測量法)
  • Google製オープンソース機械学習ライブラリ『TensorFlow』のWindows版が公開された
  • MeshLab:3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェア
  • Google App EngineでWordPress
  • OpenGVのライブラリ構成
  • iPhoneアプリ開発 Xcode 5のお作法
  • SegNet:ディープラーニングによるSemantic Segmentation手法
  • TensorFlowでCGを微分できる『TensorFlow Graphics』
  • スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
  • 続・ディープラーニングの資料
  • Multi-View Environment:複数画像から3次元形状を再構築するライブラリ
  • Fast R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出手法
  • UnityでLight Shaftを表現する
  • OpenCVの顔検出過程を可視化した動画
  • WordPressのテーマを自作する
  • R-CNN (Regions with CNN features):ディープラーニングによる一般物体...
  • UnityからROSを利用できる『ROS#』
  • PythonのHTML・XMLパーサー『BeautifulSoup』
  • PeopleSansPeople:機械学習用の人物データをUnityで生成する
  • libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ
  • Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
  • Super Resolution:OpenCVの超解像処理モジュール
  • NeRF (Neural Radiance Fields):機械学習による未知視点合成
  • オープンソースの物理ベースレンダラ『Mitsuba』をMayaで使う
  • PyDataTokyo主催のDeep Learning勉強会
  • 機械学習で遊ぶ
  • クラスの基本
  • モバイルバージョンを終了