サイトアイコン NegativeMindException

Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する

この前、Autodesk Mementoで複数枚の写真から3D復元を試してみたけど、あんまり上手くいかなかった。



追記:ベータ版だったAutodesk Mementoから現在は名称が変わり、Autodesk Remakeになりました。機能限定版なら引き続き無料で利用できます。



この結果を見ると、3D復元したい被写体以外に、背景の画像特徴量も拾ってしまって復元がかかっている様子。Shape from Motionの仕組みを考えると、画像間の対応関係を求めるために局所特徴量を手掛かりにするはずなので、おそらくAutodesk Mementoも何かしらの局所特徴量を用いて処理しているはずである。
ということは、同じ撮影素材でも、被写体以外の余計な局所特徴量を取り除いてから復元処理をかければ、もう少し3D復元が上手くいくのではないかと思い始めた。

てっとり早く、前回と同じ多視点画像素材17枚をAfterEffectsでキーイングして、被写体以外の背景部分を完全に単色に塗りつぶしてフラットにして、局所特徴量を取りづらい状態にして見た。Autodesk Mementoへの入力画像はJPEG形式にしか対応していないようなので、少し劣化しちゃうけどJPEGで作った。(最初はアルファチャンネル付きPNGで試そうとしたんだけど。)














キーイング後も影は微妙に残っておりますが…


スポンサーリンク

復元結果

ということで、再挑戦した復元結果です。
前よりはだいぶまともになったけど、まだ完全に造形をトレースできてないですね。↓




※背景部分もポリゴンが生成されたけど、手作業で除去しました。

被写体のゴジラにフィギュア自体は、光沢の無い、比較的理想の3D復元素材だと思うけど、今回使った画像素材はもともとiPhoneで適当に撮ったものだから、撮り方が悪かったのかも。ちゃんとカメラを固定して、ターンテーブルを使って等間隔の角度で撮った方が良さげ。怪獣という被写体は表面のディティールが多くて画像認識的には便利だと思いますよ。
Mementoというツールの使い方としては、こういう、ある程度汚い3D復元結果でも、これをユーザーが編集してキレイに整形すればコンテンツとして利用できる3Dモデルなるよ、ってことなんだろうな。現状、画像からの3D復元はそんなに万能な技術じゃないみたい。
キレイに整形したらZBrushへインポートしてみようかな。


スポンサーリンク

関連記事

  • 書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
  • Point Cloud Consortiumのセミナー「3D点群の未来」に行ってきたよ
  • FCN (Fully Convolutional Network):ディープラーニングによるSema...
  • FacebookがDeep learningツールの一部をオープンソース化
  • 『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた
  • Mixamo:人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス
  • Vancouver Film Schoolのデモリール
  • オープンソースのIT資産・ライセンス管理システム『Snipe-IT』
  • SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
  • 3DCG Meetup #4に行ってきた
  • Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
  • 天体写真の3D動画
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦
  • BlenderのGeometry Nodeで遊ぶ
  • 2016年 観に行った映画振り返り
  • ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
  • 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
  • 酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場
  • 3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
  • Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた
  • アニゴジ関連情報
  • ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
  • 機械学習手法『Random Forest』
  • 昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
  • CLO:服飾デザインツール
  • openMVG:複数視点画像から3次元形状を復元するライブラリ
  • Blenderでよく使うaddon
  • MVStudio:オープンソースのPhotogrammetryツール
  • シン・ゴジラ第四形態の造形
  • Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
  • ちょっと凝り過ぎなWebキャンペーン:全日本バーベイタム選手権 (MITSUBISHI KAGAKU...
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その3
  • ニューラルネットワークで画像分類
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その1
  • OpenMayaのPhongShaderクラス
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
  • ディープラーニング
  • フォトンの放射から格納までを可視化した動画
  • Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
  • Kornia:微分可能なコンピュータービジョンライブラリ
  • 写真に3Dオブジェクトを違和感無く合成する『3DPhotoMagic』
  • ZBrushのZmodelerとDynamic Subdivisionを学ぶ
  • モバイルバージョンを終了