裾野を広げる「○○カフェ」という存在

あんまりまとまりの無い話。

前にも書いたけど、FabCafeみたいな存在って、日本でどれくらい効果があるんだろうか。という疑問はあるけど、カフェという場を作って裾野を広げようというのは共感できる。大衆化のための一手段として、敷居を下げて気負いせずに触れらる「○○カフェ」という場を用意するのは第一歩だろう。

いずれ考えなければならないのは、その後のフォローをどうやるか、ということだと思う。見渡してみれば、どのジャンルでも入門書の類は結構数が出回るけど、入門後、中級者の独学をフォローする情報を得るのが途端に難しくなる。裾野が広いと思ったら突然急斜面が現れるような感じ。頂上までの散歩コースを作れとは言わないけど、中腹まで獣道程度のものがあっても良い気がする。

ところで、この○○カフェというやつ、上手く流行るものとそうでないものの違いは何だろうか。ものづくり系で言うと、はんだづけカフェや海洋堂ワンフェスカフェなんてのもある(あった)けど、FabCafeほどの話題性が無かったのは、何故だろう。

FabCafeは海外サービスの日本上陸という点で、日本発のものとはかなり異質だけど、海外で流行ったものを有難がる日本人の性質というだけだったら残念だ。FabCafeには海外展開に優れたプロデューサーがいるとかだけならまだ救いようがある。それぞれの分野による内発的な○○カフェの欠点が「プロデューサーがいない」という点だけなら、この辺は上手くノウハウを共有すれば段階的に大衆化を実現できるのではないだろうか。

まあ、秋葉原発のものは基本的に、濃い人から徐々に浸透させていくパターンだから、ミーハーから順に訴えかける大衆化プランとは相反するのかもしれないけど。

関連記事

マイケル・ベイの動画の感覚

ペーパーカンパニーを作ってみたい

学習の到達目標は「点と点が線で繋がるまで」

2017年8月 振り返り

Web配信時代のコンテンツ構成

2022年の振り返り

2024年1月 振り返り

映像ビジネスの未来

成果を待てない長学歴化の時代

2021年5月 振り返り

Google ブック検索

リメイクコンテンツにお金を払う歳になった

かっこいい大人にはなれなかったけど

2024年の振り返り

2021年2月 振り返り

2024年2月 振り返り

Chevy shows off Transformers: Revenge of the Falle...

歯を食いしばって見るべき動画

2023年5月 振り返り

2020年8月 振り返り

2018年10月~11月 振り返り

昨日これ見てきた 東京ゲームショウ2009

2022年5月 振り返り

こんなところで身体を壊している場合じゃない

2012 昨日のクローズアップ現代を見た

2020年5月 振り返り

東映特撮BBを不便に感じてしまう…

タイトルが記事の見出しみたい

素敵な本を買いました

自分の書いたコードは行数の3分の1ぐらいがコメントだったりする(さすがに極端かもしれない)

書籍『鈴木さんにも分かるネットの未来』読了

「ウォーリーをさがせ!」が実写映画化←観客が必死にウォーリーさがすの?

最近思ったこと

2022年1月 振り返り

透明標本

2017年5月 振り返り

2021年の振り返り

マジョーラ

2018年6月~7月 振り返り

日本はアニメ大国(笑)

2023年4月 振り返り

過程を晒す

コメント