サイトアイコン NegativeMindException

ゴジラの造形

ハリウッド制作の新作ゴジラは7月末に日本公開らしい。国産最後の作品公開からもう10年経つ。





予告編や公開されている画像を見ると、ゴジラのデザインはそこそこクリーチャー寄りにアレンジされているみたい。特に首回りの骨格と下アゴの厚み、咬筋が恐竜チックになっている。直立姿勢の着ぐるみでは、可動域の関係から下アゴが薄く造形されることが多い。
肉食恐竜のような大きな下アゴを直立の怪獣で実現させるためには、首回りの骨格を前傾に持ってくる必要がある。その辺の処理では個人的にGMKゴジラが好き。

それと、肉食恐竜の復元図で御馴染みの咬筋は、着ぐるみゴジラでは描かれたことが無いので新鮮。大きく口を開くと咬筋が露出するのは何ともクリーチャーチックだ。
怪獣に限らず、屏風絵などに描かれる東洋の竜でも、肉食なガッチリとしたアゴがあまり描かれていない。アゴのデザインだけでも何となく洋風とか出てくる気がする。ちなみに、ドラゴンボールの神龍はバッチリ肉食恐竜の下アゴをしている。
以前、竜をモデリングした際に色々調べた。この時はアゴを二重関節にして大きく開くようにしたな。





ゴジラの皮膚の表現は、割とハッキリとした鱗っぽくなっているみたい。あの着ぐるみ独特の、鱗ともひだともつかない皮膚感好きなんだけどな。ウレタンやラテックスから生まれた怪獣という生物の不思議なディティール。

怪獣造形のウンチクについてだが、小学生ぐらいのときに図書館で形態学的怪獣論を見つけた。今思えばかなりマニアックな図書館である。最近になって購入した。
大学生になって品田冬樹さんのずっと怪獣が好きだったを読んだ。直立怪獣の下アゴについてはこれに図入りで取り上げられていた。現在品田さんは円谷プロにいるらしい。



造形の話をしているとフィギュアが欲しくなる。最近は量産品でもかなり質が良いけど、やはりガレージキット化を期待してしまう。ガレージキットという存在を知ったのは中学生の頃。そして、ゴジラを作り続けている酒井ゆうじという原型師の存在を知った。作品集が2度も刊行されている。今度のゴジラもそのうち酒井ゆうじ造型工房から発売されるのを期待してしまう。



酒井ゆうじさん、最近は量産品の原型やってるけど。



ミレニアムゴジラのひな形ももう15年前なのか…


スポンサーリンク

関連記事

  • Unreal Engine 5の情報が公開された!
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着
  • 映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ』を観てきた
  • PythonでBlenderのAdd-on開発
  • 映画『ダウンサイズ』を観た
  • イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム グラデーション塗装
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム バーニアの交換
  • 映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』を観てきた
  • 2022年 観に行った映画振り返り
  • 書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
  • 無料で使える人体3DCG作成ツール
  • UnityでPoint Cloudを表示する方法
  • 猫背の巨人・ウルトラマンベリアル
  • SIGGRAPH ASIA 2009で学生ボランティア募集してるみたい
  • Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
  • CreativeCOW.net
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 完成
  • マジョーラ
  • ラクガキの立体化 3D出力物の表面処理
  • 映画『シン・仮面ライダー』のデザインとキャストが発表されたぞ!
  • 書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
  • 平成モスラ3部作がBlu-rayボックス化!
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
  • ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植
  • ミニ四駆のラジコン化情報
  • ZBrushトレーニング
  • バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 腕・肩の後ハメ加工
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その2 & 口内の加工
  • Mayaのプラグイン開発
  • タマムシっぽい質感
  • 恐竜造形の指南書
  • 立体視を試してみた
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
  • ペイントマネージャー:模型塗料を管理できるスマホアプリ
  • ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型と頭のすり合わせ
  • 『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 身体の電飾
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理
  • 映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』を観てきた
  • モバイルバージョンを終了