サイトアイコン NegativeMindException

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み

前回、手足の爪や脚のトゲを配置し始めた。



他のものを作り散らかしていて3ヶ月も空いてしまった。このガメラを作り始めてからもう2年経っちゃった。

腕にもトゲを配置していきたいが、その前にトゲの位置のアタリをつけるため皮膚のヒダを作ろう。引き続きこの書籍のメイキング写真を参考に進める↓



ヒダの端が硬化してトゲになっていく流れを作るのが難しい。



写真と見比べてまだだいぶズレてるのは分かるけど、ポーズが違うから形状を掴みづらい。腕を書籍のメイキング写真と同じポーズで作ってから、後でポーズ変更する方が楽かもしれない。。。



久しぶりの甲羅も少しいじった。DamStandardブラシで大きいパーツの境目を深く彫り込み、自分でも形状のメリハリを認識できるようにした。
まだディティールを入れられるほど形状を捉えきれていないので、いったん甲羅のSubTool全体にClayPolishをかけて整理した↓



全体の形状を探るシルエット出しの段階において、ClayPolishはとても便利だ。

腹甲もClayPolishをかけて形状を整理した↓



下アゴの位置を調整したのに合わせて、付け根を微修正した。脚や尻尾は今回特にいじらず。



手足の爪が大き過ぎるのも修正しないとな。



今回の作業に関係ないけど、ZBrushのNoiseMakerという機能を知った。SubTool全体にノイズを乗せることができ、
アヴァン・ガメラのスーツは、ラテックスにオガクズを混ぜた通称「オガラテ」を塗って皮膚の質感を表現しているとのことなので、そういうニュアンスを出すのに活用できるだろうか。


スポンサーリンク

作業の振り返り

下アゴや甲羅を少しいじったものの、今回1番時間をかけたのは手首から腕の作り込み。



コロナ禍きっかけで始めた模刻だけど、最初の20時間を過ぎてから着地点が良く分からないまま2年経過してしまった。とりあえず3Dプリントを目標にそろそろ着地させようかな。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓



スポンサーリンク

関連記事

  • BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
  • Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
  • 単純に遊びに行くのはだめなのか?
  • ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整
  • レンダラ制作はOpenGL とか DirectX を使わなくてもできるんだぜ
  • 『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
  • Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
  • ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
  • 昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
  • ポリ男からMetaHumanを作る
  • HD画質の無駄遣い その2
  • 映画『ジュラシック・ワールド』のVFXメイキング
  • プログラムによる景観の自動生成
  • 今年も怪獣大進撃
  • ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』
  • この本読むよ
  • トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
  • 映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
  • 映画『パシフィック・リム:アップライジング』を観た (ネタバレ無し)
  • PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
  • 法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
  • Zibra Liquids:Unity向け流体シミュレーションプラグイン
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整
  • 映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
  • 生物の骨格
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
  • 積みキットの下地処理
  • HD画質の無駄遣い
  • シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の塗装
  • オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
  • 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
  • 映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観た
  • Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
  • イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
  • マジョーラ
  • UnityのAR FoundationでARKit 3
  • Unityの薄い本
  • モバイルバージョンを終了