サイトアイコン NegativeMindException

プラモデルのパチ組み

ここ数ヶ月、仕事で疲れているせいなのか、模型趣味でガッツリ凝った作業をする元気が湧かない。
最近ZBrush作業の比率が多いのは、物理的な面倒が無くて済むからかもしれないな。

ここ最近の週末は、パーツ数が少なく全体像を見渡し易いキットをササッと組んで放置することが増えた。



小学館の小学8年生は、昨年に引き続き今年の10月号でもバンダイとのコラボで骨格プラモデルが付録。



購入してさっさと組み立てた。



ここ最近パチ組みしたキットについてここに書いておく。
この後さらに工作や塗装をするなら、このパチ組みも仮組みと呼べなくもないな。

パチ組みしたのはほとんどがバンダイのプラモデルで、接着不要のスナップフィットキットばかり。スナップフィットキットはパーツ同士を接着剤無しで固定できる反面、1度ハメ込むと簡単には外せないので「とりあえずランナーから切り取って組んでみる」の心理的ハードルが(塗装・改造派にとっては)高かった。
なので、組み立てる時はピンとダボを少し短くカットしてわざわざ緩く調節する手間をかけていた。

最近パーツオープナーという道具の存在を知って、パチ組みの心理的ハードルがだいぶ下がった↓



これのおかげで、あまり後先考えずにとりあえずパーツをハメ込んで全体像を眺められるようになった。
塗装の段取りや後ハメ加工などは組んでみないとなかなか考えられない。オイラは立体を対象に色々といじりながら考えるのが好きなのかも。

ランナーからの切り取りも、切れ味の良い高価なニッパーを使えば慎重に2回に分けて切り取る必要もなく、1度で割とキレイに切り取れると分かった↓



ゲート跡が少し残ったとしても、400番のヤスリスティックを当ててガリガリと削り落とせば良い↓



道具に投資すればストレスは減らせるのだ。


スポンサーリンク

ここ最近パチ組みしたキット達(途中のものも含む)

バンダイ HG 1/144 ガンダムバルバトスルプスレクス



GUNDAM FACTORY YOKOHAMAの入場特典の1/200 RX-78F00 ガンダム





バンダイ HGFC 1/144 GF13-017NJ シャイニングガンダム



バンダイスピリッツ Figure-rise Standard 仮面ライダーアギト グランドフォーム



バンダイスピリッツ Figure-rise Standard 1/12 ULTRAMAN[B TYPE]



このキットは電飾用のLEDユニットも付属していて、電飾工作の光の取り回し方の参考にもなった。作りかけで止まっているEGガンダムの電飾のブレイクスルーになるだろうか。
バンダイスピリッツ ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム
まだ組み立て途中… ガンダムベース東京で購入したバンダイスピリッツのプラモデル。 色プラで全パーツが色分けされ、工具不要で組み立てられる手軽さと770円という安さを実現した驚異的なキット。 色分けされていてかつパーツ数も少ないということは、...


バンダイスピリッツ ENTRY GRADE 仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー



コトブキヤ エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.



アオシマ MFS-3 3式機龍



バンダイ以外のキットだとABSパーツの割合が多い感じ。関節は大体ABSパーツでできている。
パチ組みでは関係ないけど、ABSパーツは塗装派にとってはちょっと厄介。接着は専用の接着剤でできるものの、塗装すると溶剤でパーツが脆くなって割れてしまう場合がある。



その辺の対処方法について何か知識を得られないかと思ってMOOKを購入↓

 

この他、バンダイ HG 1/144 ガンダムヴィダールにもちょっと手を着けた。



今は1つの完成まで集中するよりも、作り散らかして発散したい気分なのだ。
そしてまだまだ積みキットは沢山ある。


スポンサーリンク

関連記事

  • 仮面ライダー4号の最終話を観た
  • 映画『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』を観た (ネタバレ無し)
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装
  • 大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その2
  • アオシマ 『MFS-3 3式機龍』 仮組み
  • 3DCGのモデルを立体化するサービス
  • ROSでガンダムを動かす
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
  • 映画『シン・ウルトラマン』の公開日が2022年5月13日(金)に決定
  • 劇場版 『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』を観た
  • 小説『仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~』読了
  • 2021年3月 振り返り
  • シフトカーを改造してラジコン化する人達
  • 今夜の金曜ロードショーはヱヴァだね
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム ツインアイのクリアーパーツ化
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
  • 第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
  • 白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
  • バンダイ HG 1/144 ガンダムバルバトス 完成
  • 仮面ライダーBLACK SUNの配信が始まった!
  • 映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
  • 酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
  • リメイク版ロボコップスーツのメイキング
  • ゴジラのプラモデルの組立動画
  • まだまだ続く空想科学読本
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 影のベース塗装
  • ゴジラのガレージキットの塗装
  • ぼくたちのトクサツ!
  • 2016年 観に行った映画振り返り
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 頭部パーツの加工
  • ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その2 & 口内の加工
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 発煙ギミックを検討する
  • 『ゴジラと特撮美術の世界展』の公式図録
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 完成
  • ラクガキの立体化 塗装と破損個所の修復 そして完成
  • モバイルバージョンを終了