サイトアイコン NegativeMindException

海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の塗装

前回までで口内の加工を終えた。



ようやく塗装作業に入る。再び全体にサーフェイサーを吹いた。



何回サーフェイサー吹いてんだか。。。



下アゴパーツもサーフェイサー。



舌のパーツもちゃんと忘れずにね。


G1ガメラの口内の色

下アゴパーツを接着する前に、まずは口内を塗装していく。色はBlu-rayと、こちらの書籍を参考に。



説明書に載っている塗装レシピや、塗装見本の写真では口内がかなり赤くなってるけど、劇中のガメラの印象だとアイボリーよりちょっとオレンジ寄りぐらいの薄い色をしている。





クリアーカラーを塗り重ねて口内の生物感を出していこうと思う。というか、怪獣の塗装で生物感を意識する箇所ってそれ以外にあんまり無い気もする。
大まかな塗装プランとしては以下。

  1. 口内全体にアイボリーを塗る(ラッカー系)
  2. 口内をウォッシングして歯茎の色に変化をつける(アクリル系)
  3. 口内をオレンジでウォッシングして凹凸を強調(エナメル系)
  4. 牙周辺をブラウンで墨入れ(エナメル系)

あくまでこれは基本方針として、適宜様子を見ながら調整していく。

口内全体にアイボリー塗装

まずはMr.カラーのキャラクターフレッシュ + ピュワホワイトで作ったアイボリーを口内全体に筆塗り。筆塗りで下地のサーフェイサーがちょっと溶け出しちゃったな。





乾いたら舌パーツは接着し、下アゴパーツを仮組みして様子を見る。
作ったアイボリーが肌色に近過ぎて、牙まで粘膜組織っぽく見えるな。。。



ただ、歯茎色として良い感じの透明感ではある。

牙のアイボリー塗装

ピュワホワイト + クリアーイエローでもっと白の強いアイボリーを作り、牙部分を塗り直す。



ついでに下地が溶けだしてしまった歯茎部分も塗り直す。





スポンサーリンク

アクリル塗料でウォッシング

タミヤカラー アクリル塗料のクリアーオレンジをベースにブラウンを加え、クリアーレッドを少量足した色で口内全体をウォッシングする。



溶剤多めでジャブジャブして、モールドの凹部に塗料が多く残るように塗る。意図的に塗りムラを作る感じですかね。



そして溶剤を含ませた綿棒で凸部の塗料を拭き取る。



やっていることはほとんど墨入れみたいだけど、ラッカー塗料の上に塗ったアクリル塗料が完全には拭き取れないことを利用して凸部にも少し色を残すわけです。



ブラウンは顔料系の色を使ったからか、最初の歯茎の透明感が薄れてしまったな。

エナメル塗料でウォッシング

さらにその上からエナメル塗料でウォッシングしていく。タミヤカラー エナメル塗料のクリアーイエローをベースに、クリアーオレンジ、クリアーレッド、スモークを加えて調整した薄くダークなクリアーオレンジを作り、溶剤多めでジャブジャブと塗る。





薄いクリアーオレンジだけじゃちょっと物足りない気もしたので、深い凹部などの要所要所でクリアーレッドを少し増やした。




牙の生え際にエナメル塗料で墨入れ

さらに、牙の生え際にはブラウン + ブラックで作ったくらい茶色で墨入れして、歯茎の粘膜と牙の境目をぼかす。





左右の大きな2本の牙の生え際も墨入れでやろうとしたけど、あんまり自然なグラデーションになってくれない。
レジンキットの場合なら、爪や牙の生え際付近には微細なモールドが入っているから、そこに墨入れのように上手くエナメル塗料が残ってくれるんだけど、ソフビキットはモールドがツルンとしているので上手くエナメル塗料が残ってくれないようだ。



仕方がないので、大きな2本の牙だけは再びMr.カラーのピュワホワイト + クリアーイエローで作ったアイボリーで牙の先端付近からドライブラシして生え際までのグラデーションを表現。







その上からエナメル塗料のクリアーオレンジを重ねて茶色とアイボリーの境目を馴染ませ、仮組みして様子を見る。



ちなみに、白目も塗っておいた。(Mr.カラー ピュワホワイト)



劇中のガメラのイメージだと、大きな2本の牙は歯茎というより緑の皮膚部分から生えている感じなので、まだこの段階では何とも言えないかな。



色々と塗り重ねてしまって、当初の目論見よりもだいぶ歯茎の色味が強くなり過ぎてしまったような気もする。。。赤過ぎるかなぁ。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓



スポンサーリンク

関連記事

  • 続・ゴジラ2000ミレニアムの塗装
  • ガメラ生誕50周年
  • ゴジラ2000ミレニアムの眼の塗装
  • 恐竜造形の指南書
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製 やり直し
  • ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた
  • バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 腕・肩の後ハメ加工
  • ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
  • 2021年 観に行った映画振り返り
  • ジュラシック・パークのメイキング
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
  • 六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた
  • 『酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアム』のドライブラシ
  • 怪獣ガレージキット
  • スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム グラデーション塗装
  • リメイク版ロボコップスーツのメイキング
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
  • 酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
  • ぼくたちのトクサツ!
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 続・下地処理 ベース塗装
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ハイライト塗装
  • バンダイ『Human size ゴジラ (1991北海道ver.)』の詳細が発表された
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 基本工作
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 頭部パーツの加工
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツのバリ取り・脱脂
  • ゴジラのガレージキット組み立て動画
  • 溶剤
  • アート・オブ・コロッサス シン・仮面ライダー 予約受付開始
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 爪の塗装・全身に黒のグラデーション塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
  • 酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場
  • ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 壊れたデータの救出
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 身体の電飾
  • 『特撮のDNA 平成ガメラ3部作』を見てきた
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の眼の塗装
  • ミニ四駆にステアリングを仕込んだ人
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
  • 最近のフィギュアの製造工程
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸
  • モバイルバージョンを終了