サイトアイコン NegativeMindException

海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その2 & 口内の加工

引き続き気泡の処理を進めていきます。(まだ終わりが見えない…)



と言いつつ、気泡の処理だけだとモチベーションが続かなくなるので、別の箇所の工作も並行して進めます。

口内の加工

口の中の工作を進めていく。まずは上アゴの牙パーツと下アゴパーツを加工する。



下アゴパーツは軸打ちだけしてそのまま放置していたな。



ソフビキットは整形の都合で牙の先端が丸まってしまっている。


牙の延長

なので、牙を延長して先端を尖らせる。特に84ゴジラはサイボットの印象もあり、牙が細長いイメージがあるし。



上アゴの牙パーツはそのままだと加工しづらいので先に接着してしまう。



これまでのソフビキット組み立てで、牙の延長・シャープ化の方法はなんとなく定まってきた。


海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
前回は塗装をやりやすくするための後ハメ加工目的で背びれパーツを真鍮線で軸打ちした。 次は口内を小改造。ソフビ成型でエッジがだるくなっている牙を延長して尖らせる。 これは難しい加工ではないけど、ソフビキットでやっておくと結構印象がシャープにな...


モスゴジの時と同じように、牙にゼリー状瞬間接着剤を塗り、硬化したらサンドペーパーで削って形を整えるやり方を取る。84ゴジラの場合、牙が少しだけ外側に向かったアールになっていたりするのでその辺を意識してみよう。

とりあえず牙の先端から、そのまま牙が少し太くなるようにゼリー状瞬間接着剤を塗った。



瞬着硬化スプレーを吹き付けてしっかりと硬化させたら、600番のサンドペーパーで削って牙の形を整えていく。

瞬間接着剤は透明で形状が見えづらいので、適宜捨てサフを吹いて確認する。なので気泡埋めと並行してやった方が都合が良いのです。(気泡はエポキシパテでチマチマ埋める…)



写真撮り忘れたけど、下アゴパーツもゼリー状瞬間接着剤で少し延長しました。



ついでに舌パーツにもサフを吹いておきます。



下アゴを仮止めして様子を見る。サフを吹いた後も少しサンドペーパーで削った。



元々のソフビの牙の生え方的に、外側へ向かったアールは無理があるな。。。


スポンサーリンク

気泡の処理

では、気泡の処理の話に戻ります。。。
足や尻尾など、モールドが細かくて深い下半身は気泡の宝庫です。。。



一応、気泡の大きさ、気泡箇所のモールドの深さで何となく手段を使い分けていて、以下のような感じ。

瞬間クリアパテは「瞬間」と言いつつ硬化が遅いので、細かいブツブツとした気泡の箇所に塗り込んでから表面をティッシュで少し拭き取り、凹部分にだけパテを残して瞬着硬化スプレーで硬化させると良い感じ。



上半身パーツの継ぎ目付近のモールドはまだ不自然だったので、エポキシパテで胸のボツボツ風にモールドを追加した。



まだまだ気泡処理は続くよ…

このキットの制作記事まとめページを作りました↓



スポンサーリンク

関連記事

  • 東宝30㎝シリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) ソフビ組立キット
  • 映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
  • メカコレクション ジェットビートル 墨入れ・窓塗装
  • シン・ゴジラの全身ビジュアルがついに公開!
  • 三丁目ゴジラ
  • ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
  • ゴジラのガレージキットの塗装
  • 『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. LEDテープで面光源を作る
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
  • MeshroomでPhotogrammetry
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 続・下地処理 ベース塗装
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツのバリ取り・脱脂
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
  • 国産ゴジラの総監督は庵野秀明
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着
  • 映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
  • 積みキット進捗
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の塗装
  • 白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
  • ゴジラ・フェス 2018
  • 3DCGのモデルを立体化するサービス
  • バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム グラデーション塗装
  • 映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
  • まだまだ積んでるキット達
  • 1/7 サイズのゴジラが六本木に登場『MIDTOWN meets GODZILLA』
  • スマホでカラーチューニングできるペンライト『KING BLADE X10 III』
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その1
  • HG 1/144 ガンダムバルバトス 塗装を想定した加工
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
  • ウルトラ×ライダー
  • 第1回 ゴジラ検定を受けました
  • ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
  • 酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場
  • ゴジラ トレーディングバトル
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼の塗装
  • 『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
  • バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 腕・肩の後ハメ加工
  • マジョーラ
  • モバイルバージョンを終了