月末なので振り返り。

7月はなんだか長く感じた。急かされることもなく、スカスカだったのかな。
仕事で思うこと
働き方のヒント
ちょっと前からこちらのサイトで安達裕哉氏の文章をよく読むようになった。仕事でのモヤモヤを晴らすヒントが多く、考える糸口を見つけやすい。
http://blog.tinect.jp/?p=41777
http://blog.tinect.jp/?p=41890
対人関係で自覚したこと
ここ最近は仕事を通じて対人関係での自分自身の傾向を自覚することが多い。
先月「他人の力を借りる」というスキルについて意識し始めたのだが、何だかんだでやはりオイラの苦手分野なのではないだろうか。
メンバーシップ型雇用
欧米のジョブ型雇用に対して、日本はメンバーシップ型雇用が主流と言われる。たぶんオイラが働いている会社もメンバーシップ型雇用なんだと思う。
オイラはそもそも集団への帰属意識があんまり持てなくて、「仲間」とか「どちらの側につく」みたいなことが上手くできない。
根本には「人に興味が無い」という性格があるような気がする。
昔からそうなのだが、オイラはタスクを通じてしか人と対話できないのだ。雑談というのが苦手だし、誰かの噂話にもあまり興味がない。内向的な人間なのだ。
大多数の人はそうではないらしいのだ。みんなほどほどに雑談し、楽しそう。
そういう点ではメンバーシップというものがピンと来ていないのかもしれない。
勝手に期待して失望してしまう癖
他人と共同で仕事を進める上で、他人へ過剰に期待してしまう癖があることに気づいた。
期待が過剰なので、結果はその期待を下回る。そもそも明示的に要求していないので当然なのだが、それに少しイライラしてしまう。そして何故かその人に失望してしまう(笑)
これは甘えた考え方であると分かっているのだが、気づくと同じパターンを繰り返していしまう。
やりぬくこと
勝手に期待して勝手に失望することに少し関連して、「やり遂げない人」への嫌悪感が高まっている。
http://blog.tinect.jp/?p=41466
オイラ自身が割と執着心の塊みたいな人間なのもあって、途中までやって止まってしまった物事がいつまでも頭の片隅に残り続けてしまう。やり遂げてみないことにはいつまでもそれが燻る。生焼けのままというか。
特に仕事においては、何人かの時間を費やしたらちゃんと結果が出るまで継続させたくなる。思いつきで他人の時間を奪って、そのまま途中で放り出すタイプの、悪い意味での多動な人へ嫌悪感がある。
1人でやる分には別に構わないけど、他人を巻き込むなら落とし前はつけてほしいのだ。
創作意欲
日常で小さなことを思いつくことは多いので、それを何かカタチに繋げたくなってきた。プチ創作活動的に、思いついたことを少しずつまとめて何か作品にしたい。
最近は「仕事は自己表現じゃない」と割り切っているからこそ淡々とこなすことができるようになったが、自己表現の方も別途追及してみようかと。プチ創作のような活動をした方が精神衛生上よろしいような気がする。
物語とか、ワンシーンだったり個々のフレーズなど、思いついたことを続けられる程度の負荷でアウトプット。一番手軽なのは何だろう。小説?
最近は、個人が小説を連載できるプラットフォームが豊富らしい。
https://kakuyomu.jp/
大学生になったばかりの頃、その手の入門書を読み漁ったけど、カタチにする術を知りたかったのだと思う。
関連記事
2022年4月 振り返り
ブログをWordpressに引っ越して1周年
学習の到達目標は「点と点が線で繋がるまで」
2022年6月 振り返り
プログラミングスキルとは何か?
2025年6月 振り返り
2019年8月 行動振り返り
インターフェイスは世界を規定する
TOHOシネマズ新宿
書籍『天才を殺す凡人』読了
2020年9月 振り返り
2017年 観に行った映画振り返り
そのアプローチは帰納的か演繹的か
2018年の振り返り
他人に水面下の苦労は見えない
2019年5月 行動振り返り
2020年10月 振り返り
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
Web配信時代のコンテンツ構成
2023年1月 振り返り
2018年4月〜5月 振り返り
2018年1月~3月 振り返り
2023年の振り返り
2019年3月~4月 行動の振り返り
2023年 観に行った映画振り返り
マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
2023年3月 振り返り
2021年12月 振り返り
2018年10月~11月 振り返り
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
2020年 観に行った映画振り返り
2021年8月 振り返り
「考える」と「調べる」は違う(と思う)
機械から情報の時代へ
書籍『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』読了
2017年10月 振り返り
バットマンビギンズに学ぶブランディング戦略
あの頃で止まった時間
動画配信ぐらい当たり前の時代
2019年 観に行った映画振り返り
2020年11月 振り返り
手軽な娯楽


コメント