サイトアイコン NegativeMindException

酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツの継ぎ目をエポキシパテで埋める

このシン・ゴジラのキット、久しぶりのレジンキットということもあり、かなり丁寧に作業を進めている。そのせいでとてもスローペースというか、全然先へ進んでませんね(笑)



前回接着したパーツの継ぎ目をエポキシパテで埋めていく。

レジンキットは、レジンという素材の性質上、注型後にパーツが多少収縮する。しかもパーツの大きさによって収縮率にバラツキが出るらしい。そのため、原型時にはピッタリだったパーツの接合部の形にズレが生じたりする。
収縮が起こるのは、注型時にレジン内部に残った溶剤が後に揮発して体積が減る、とかそういう理由らしいです。大きいパーツほどその変化が大きいと聞いた。(実験はしてません)

幸い、このキット(というか酒井ゆうじ造型工房の商品全般)にはそれほどズレが無いけど、少しは隙間があります。(オイラの接着が下手なだけかもしれませんが)



なので、この隙間をエポキシパテで埋めていきます。



いつも通りセメダインのエポキシパテを使うけど、もっと適したパテってあるのかな?パテの使い心地をあまり比べてみたことが無いな。このパテは60分で硬化します。



大きいパーツから順に行きましょう。まずは尻尾の付け根。

パーツの隙間にパテを押し込み、スパチュラで周りのモールドに合わせて形を整える。埋めたいのはあくまでパーツの隙間だけなので、なるべく少量で、他のモールドを埋めてしまわないように気を付ける。
最初の内はパテが柔らか過ぎて形を作りにくいので、オイラは少し時間をおいて硬くなり始めてから整形作業をしてる。



ただそういうやり方をそれぞれの箇所でやるとすごく時間がかかります。。。
尻尾の付け根は大きいので作業範囲が広くてちょっと疲れた。(レジン重い…)



やり過ぎたら後でハンディールーターで削って調整という手もある。

シン・ゴジラのキットは尻尾のパーツが多いので、接合部も多い。それぞれの接合部の隙間を埋めていく。







首のパーツの隙間も埋める。目立つ箇所なので慎重にモールドをつないだ。
写真は作業途中の状態。



その他、写真を撮り忘れたけど足のパーツの隙間もエポキシパテで埋めた。
これで前回接着したパーツの隙間は埋まったぞ。



次は腕、背びれといった小さいパーツを接着する。

気が早いけど、制作記事まとめページ作った↓

酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキット
ワンフェス2016で予約した酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキット。 言うまでもなく、大ヒット映画「シン・ゴジラ」に登場するゴジラの第四形態を再現したキット。 もともとは、バンプレストの「一番くじ シン・ゴジラ~ゴジラ、ニ...


スポンサーリンク

関連記事

  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り
  • エアブラシの思い出
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 全身のドライブラシ・爪の塗装
  • メカコレクション ジェットビートル クリアーレッドを重ね吹き
  • シン・ゴジラの最新予告篇映像が解禁されたぞ!
  • バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 仮組み
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』眼の塗装
  • 平成ガメラ
  • ゴジラのガレージキットの塗装
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の塗装再開
  • 映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
  • 映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
  • 第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
  • バンダイ HG 1/144 ガンダムバルバトス 完成
  • ミニ四駆にステアリングを仕込んだ人
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 基本工作
  • 2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
  • 『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型と頭のすり合わせ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして下アゴの加工
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口の塗装と接着
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 下アゴの軸打ち加工・パーツの接着
  • バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー
  • ゴジラ・フェス 2018
  • ゴジラの造形
  • ゴジラ三昧
  • バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 表面処理
  • 模型制作の環境を考える
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの接着・パテ埋め
  • トレジャーフェスタ・オンライン
  • 顔モデリングのチュートリアル
  • ウルトラ×ライダー
  • 2023年 観に行った映画振り返り
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
  • 今年も怪獣大進撃
  • ミニ四駆のラジコン化情報
  • ワンダーフェスティバル2021[冬]はWeb開催
  • ふなっしーのプラモデル
  • S.H.MonsterArts ゴジラ(2017)は8月1日予約開始!
  • モバイルバージョンを終了