サイトアイコン NegativeMindException

酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装

酒井ゆうじ造型工房の20cm ゴジラ2000ミレニアムの塗装作業、前回の眼の周りの塗装から1年弱も時間が空いてしまったけど、今回やっと爪の塗装です。



この間GMKゴジラの爪を塗って何となく感覚が分かってきた気がする。上手くムラを作って情報量を増やしてやった方が生物感が出ていい感じになるっぽい。不器用な自分でもできそうなやり方が見つかって良かった。
GMKゴジラの爪の塗装
長らく放置してたけど、全身にフラットブラックを塗ったGMKゴジラの爪部分の塗料を溶剤で拭き取った。 前回まで、パーティングライン処理の目印にしてた赤いペンのインクがなかなか落とせなくて放置していたのでした。




では、爪部分の塗料・サーフェイサーを溶剤で落とした状態からスタート。



塗料を落とすのに使った溶剤は強力なMr.ツールクリーナー。これはレジンだからできるやり方で、プラモデルならキット自体が溶けちゃいます。



これにMr.カラーのブラウン + ブラックを塗りたくる。皮膚の側にあえてはみ出すように塗っておく。



思ってたよりちょっと明る過ぎたのでブラックをさらに足して暗くした。あ、手の画像の左右間違えた。。。



そして、塗った塗料を皮膚との境界付近に残し、墨入れの要領で拭き取る。筋彫り部分に暗い色の塗料が上手く残るようにする。



その上からアクリル塗料のクリアオレンジ + レッドブラウンを塗り、爪全体に色味を足す。



今塗ったアクリル塗料を、爪の先端部を中心にアクリル系の溶剤で拭き取り、際に向かって色味が増え、暗くなって行くようなグラデーションを作る。ここでアクリル系を使っているのは、最初に塗った塗料が溶けちゃわないようにするため。



その上からエナメル塗料のスモーク + フラットブラックを、爪の際部分を中心に塗る。これで際部分の影を作りたいのです。



と、ここまで皮膚の側にはみ出すのを気にせず塗ってきた。今度はこの爪と皮膚の境界を馴染ませていく。
今回初めて際のなじませに綿棒を使ってみた。エアブラシを使わずにぼかし塗装ができるかと思ったんだけど、上手くいかなかったので結局細い筆でレタッチしたよ。。。



まだ微妙だったので、もう少し丁寧にMr.カラーの暗緑色(中島系)を塗って馴染ませた。



ゴジラ2000ミレニアムに登場するゴジラは、ゴジラシリーズでは珍しく色味の多いデザインなので、爪部分がこれぐらい色味が強くても違和感なくまとまる気がする。

次は全身にドライブラシをかけようと思う。体色がすでにだいぶ明るいからどうしようかな。

追記:制作記事まとめページを作った↓
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ2000ミレニアム
大学院生の頃に購入したキット。1999年公開の「ゴジラ 2000 ミレニアム」に登場するゴジラを再現した20cmサイズの酒井ゆうじ造型工房のレジンキット。


スポンサーリンク

関連記事

  • シフトカーの改造
  • ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
  • GMKゴジラの爪の塗装
  • ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
  • PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
  • バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 仮組み
  • ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
  • CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
  • メカコレクション『ウルトラホーク3号』 仮組み
  • 映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
  • ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
  • Oculus Goを購入!
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 仕上げ
  • メカコレクション ウルトラホーク1号 完成!
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マーキング塗装
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
  • ミニ四駆のラジコン化情報
  • 映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り 再挑戦
  • メカコレクション『ウルトラホーク3号』 表面処理
  • ゴジラの口の色
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれ・眼の塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装
  • 映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
  • スターウォーズ エピソードVIIの予告編
  • GMKゴジラ完成!
  • S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)
  • スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 接着・ベース塗装
  • 『酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアム』のドライブラシ
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ メタルパーツの磨き上げ
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ウェザリング
  • 酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場
  • ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型と頭のすり合わせ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれの塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3
  • 三丁目ゴジラ
  • ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
  • モバイルバージョンを終了