サイトアイコン NegativeMindException

写真に3Dオブジェクトを違和感無く合成する『3DPhotoMagic』

Twitterで知ったんだけど、10月6日~8日にロサンゼルスで開催されたAdobe MAX 2014というカンファレンスの、将来搭載されるかもしれない新技術をプレゼンテーションする「Sneak Peeks」というセッションの内容がすごい。全部で13のプロジェクトが紹介されたらしいんだけど、中でも3DPhotoMagicというのが個人的にツボ。
これは写真に3Dオブジェクトを違和感無く合成するための技術。実写と3DCGを合成する話は結構昔からあるんだけど、違和感無く合成するためには写真の撮影環境の情報を別途計測して利用する方法が主流だった。このプロジェクトは撮影環境の情報を写真1枚から推定してしまう技術なわけです。



3Dオブジェクトを合成する上で必要となる情報は、カメラのレンズの情報(歪みやパースなど)や、写真内に写っている物の位置関係、そして照明環境。ハリウッドの大作映画だと、これらの情報を撮影時に記録したり、撮影後の画から人海戦術で入力したりしてましたね。今まで人的な作業が非常に多いジャンルだったけど、これらが1枚の画像からサクッとできちゃう技術だそうです。
 

 
この「Sneak Peeks」で発表される技術は、Adobe製品への搭載を確約するものではなく、あくまで可能性のプレゼンテーションだけど、やっぱり期待してしまう。
その他に発表されたプロジェクトについてはこちらの記事が詳しい↓
「この昼の写真、夜にしてよ」→ できるんです! Adobeの新技術発表会「Sneak Peeks」で発表された技術群がすごい
 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  • 実写と実写の合成時の色の馴染ませテクニック
  • HD画質の無駄遣い その2
  • 統計的な顔モデル
  • オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
  • OpenMVSのサンプルを動かしてみる
  • Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 壊れたデータの救出
  • ファンの力
  • MRenderUtil::raytrace
  • Unityで360度ステレオVR動画を作る
  • OpenCV 3.3.0-RCでsfmモジュールをビルド
  • Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
  • BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
  • CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
  • openMVGをWindows10 Visual Studio 2015環境でビルドする
  • 『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
  • 頭蓋骨からの顔復元と進化過程の可視化
  • 顔のモデリング
  • MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
  • ラクガキの立体化 目標設定
  • Regard3D:オープンソースのStructure from Motionツール
  • trimesh:PythonでポリゴンMeshを扱うライブラリ
  • Unite 2014の動画
  • OpenAR:OpenCVベースのマーカーARライブラリ
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
  • UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のトゲの作り直し
  • 物理ベースレンダリングのためのマテリアル設定チートシート
  • オープンソースの顔の動作解析ツールキット『OpenFace』
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
  • Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦
  • ラクガキの立体化 胴体の追加
  • 書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
  • 1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
  • PolyPaint
  • cvui:OpenCVのための軽量GUIライブラリ
  • ポイントクラウドコンソーシアム
  • 日本でMakersは普及するだろうか?
  • 注文してた本が届いた
  • 素敵なパーティクル
  • モバイルバージョンを終了