サイトアイコン NegativeMindException

FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ

2台以上のWebカメラを使ってマーカーレスの3Dモーションキャプチャを実現するオープンソースソフトウェアを開発するプロジェクト。

The FreeMoCap Project

Free Motion Capture (FreeMoCap)システムは、最先端のマーカーレスモーションキャプチャソフトウェア(OpenPoseDeepLabCutなど)を活用し、3Dキネマティック再構築をワンクリックで実現できる合理的なパイプラインを提供します。

このシステムは任意のカメラハードウェアで動作し、複数の(USB Webカメラなどの)有線カメラでの同期録画だけでなく、別途用意した(GoProなどの)カメラで撮影した後の同期方法も提供します。

FreeMoCap Projectは使いやすさを重視しており、技術的なトレーニングや外部の支援抜きに、14歳の子供でも100ドル未満の予算で研究レベルのモーションキャプチャシステムを再現できることを目標としています。


スポンサーリンク

ソースコードはGitHubにある。

プロジェクト名に”Free”と付いていてライセンスはAGPL3となっているけど、OpenPoseに依存しているらしいので、商用利用する場合はOpenPoseのライセンス元に問い合わせる必要がありそう。(OpenPoseはアカデミックと非商用利用についてのみ無料)
それとも、今後はOpenPoseに依存しなくなるということでしょうか。



インストール方法を読む限り、複数カメラの空間合わせにはOpenCVのArUcoを使うみたいだな。



Blender用のプラグインも準備中とのことです↓



複数視点の動画から人間の3D姿勢を推定するアプローチは年々進化しているし、このプロジェクトの実装もまた変わっていくかもな。



スポンサーリンク

関連記事

  • 色んな三面図があるサイト
  • HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』
  • オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
  • ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
  • 書籍『イラストで学ぶ ディープラーニング』
  • Adobe Photoshop CS4 Extendedの3Dモデル編集機能
  • Mask R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出・Instance Segmentatio...
  • MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
  • Raytracing Wiki
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
  • ポリゴン用各種イテレータと関数セット
  • PureRef:リファレンス画像専用ビューア
  • U-Net:ディープラーニングによるSemantic Segmentation手法
  • openMVGをWindows10 Visual Studio 2015環境でビルドする
  • Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整
  • ブログのデザイン変えました
  • ドットインストールのWordPress入門レッスン
  • Manim:Pythonで使える数学アニメーションライブラリ
  • Web経由でRaspberry PiのGPIOを操作したい
  • ブログが1日ダウンしてました
  • OpenGVのライブラリ構成
  • Amazon Web ServicesでWordPress
  • C++の抽象クラス
  • 機械学習のオープンソースソフトウェアフォーラム『mloss(machine learning ope...
  • WordPressプラグインによるサイトマップの自動生成
  • iPadをハンディ3Dスキャナにするガジェット『iSense 3D Scanner』
  • 書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
  • HD画質の無駄遣い
  • Twitter APIのPythonラッパー『python-twitter』
  • Netron:機械学習モデルを可視化するツール
  • ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整
  • Mayaのシェーディングノードの区分
  • ニューラルネットワークで画像分類
  • 日本でMakersは普及するだろうか?
  • 機械学習で遊ぶ
  • ブログをGoogle App EngineからAmazon EC2へ移行
  • チャットツール用bot開発フレームワーク『Hubot』
  • マイケル・ベイの動画の感覚
  • まだ続くブログの不調
  • pythonの機械学習ライブラリ『scikit-learn』
  • Blender 2.8がついに正式リリース!
  • モバイルバージョンを終了