サイトアイコン NegativeMindException

海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. LEDテープで面光源を作る

仕切り直して方針転換。


透明インナーパーツの作り直し

結局、インナーパーツの作り直すことにした。(何度目だ)
以前は、インナーパーツをスモークして光を拡散させることばかり考えていた。だが、それでは光量が弱くなり過ぎてしまう。
スモークで拡散させるのは諦め、インナーパーツの透明度をなるべく上げて光量を保つことを考える。拡散の問題は、テープLEDをなるべく多く敷き詰めることで対応する。

以前作ったインナーパーツを振り返ってみると、胸部分はもっと薄くて良い気がしてきた。距離が離れ過ぎて光量が弱くなり過ぎてしまう。



薄いインナーパーツは、以前と同様に透明エポキシ樹脂をソフビの内側に流し込んで硬化させる。



「流し込んで硬化させて」角度を変えて「流し込んで硬化させて」を何度か繰り返して、ある程度曲面に沿う形の以前より薄い透明インナーパーツを作った。
作った後から気づいたけど、今時はUV硬化レジンを使えばもっと速く透明パーツを作れたかもね。



脚のパーツの太もも裏にも同様に透明インナーを仕込んだ上で、LEDの間隔を詰めて密にしたLEDテープを当てて様子を見る。



個々のLEDの配置は見えずに良い感じの面光源になっている。



スポンサーリンク

LEDテープの加工

一応、もとから高密度にLEDが配置されたテープライトも探してみた。
こちらを試してみたけど、色が電球色なのと光量がだいぶ弱かったので断念↓



結局、以前購入したこちらのタイプのLEDテープを折りたたんで間を詰めて使うことにした↓



ただ、テープを折りたたんで詰めただけではフェニャフェニャで強度が弱くて取り回しが悪いので、0.4mm厚の透明プラ板に貼りつけることにした↓



これならそこそこ丈夫になるし、プラ板なら多少はしなるので曲面にも這わせやすい。ゼリー状瞬間接着剤を使っちゃったからさほど柔軟性は残らなかったけど。

試しにLEDの数を6個、9個、12個にした3パターンのLED面光源短冊を作ってみた↓



デスゴジの身体の各部位にこの3パターンの短冊のどれをいくつ配置するか考えてみよう。
発光位置のリファレンスとして、映画や酒井ゆうじさんの作例を見返す。



「怪獣大進撃4」には20cmデスゴジの電飾作例、「怪獣大進撃リターンズ」には30cmデスゴジの電飾の作例が載っているのだ↓



なんとな~く考えた構成↓

ちまちまと短冊を作った↓



最初に作ったLED 6個の短冊は今のところ余っているけど、首と肩をほんのり光らせるのに配置するかもしれない。

短冊それぞれに細いリード線をはんだ付けした↓



なんかムカデみたいだな。

仮組み

ここまで作ったLED短冊をソフビの裏から仮止めして光らせてみる。
頭部は以前3mmの砲弾型LEDを仕込んでおいたものに、眼以外をサーフェイサー エヴォ ブラックで遮光した。



全部の配線を9V電池につないだ↓



マスキングテープによる仮止めがあんまり上手くいかなかったので、発光位置はちょっとズレちゃってます。
内側はだいぶ配線が混乱している↓



さらに首と肩にも光源を追加するとして、股間と太ももももうちょっと光源を増やした方が良いかもな。
背びれの発光方法も考えないと。今のところ、背びれ内部を削り込んで3mmの砲弾型LEDを仕込む方法が有力。

このキットの制作記事まとめページ↓
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer.
まだ組み立て途中… 酒井ゆうじ氏原型で1995年に海洋堂から発売された20cmサイズの「デスゴジ」ソフビキットの再販版 Sci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collection ゴジラ1995 の、さらに...


スポンサーリンク

関連記事

  • S.H.MonsterArtsをターンテーブルで
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 完成
  • 映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
  • まだまだ積んでるキット達
  • 映画『GODZILLA 星を喰う者』を観た (ややネタバレ)
  • MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
  • 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) の予約受付開始
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マーキング塗装
  • 『酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアム』のドライブラシ
  • 映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
  • 国産ゴジラの総監督は庵野秀明
  • 今年も怪獣大進撃
  • シン・ゴジラのDVD&Blu-ray発売
  • ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』ベース塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2
  • メカコレクション ジェットビートル クリアーホワイトを重ね吹き
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り 再挑戦
  • 映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
  • ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』マーキング塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 眼の周りのレタッチ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの接着・パテ埋め
  • Raspberry PiのGPIOを操作するPythonライブラリ『RPi.GPIO』の使い方
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 瞬間接着剤でパーツの接着
  • 酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼の塗装
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 爪の塗装・全身に黒のグラデーション塗装
  • バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 目のクリアーパーツ化
  • 大河原邦男オリジナルデザイン『iXine(イグザイン)』
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 ベース塗装
  • 白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
  • コトブキヤ 『エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.』 仮組み・後ハメ加工
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅・皮膚の仕上げ塗装
  • 映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身の塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 発煙ギミックを検討する
  • 2023年 観に行った映画振り返り
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所の本格修復
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
  • モバイルバージョンを終了