サイトアイコン NegativeMindException

MeshroomでPhotogrammetry

Photogrammetryのツールで遊ぶのはだいぶ久しぶりですが、オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク AliceVisionを使って作られたツールのMeshroomをいじってみる。


Meshroom



オープンソースなのでソースコードもGitHubで見れる。



MeshroomはWindows版とLinux版があるけど、オイラはWindows版を使ってみる。

以前AutodeskのPhotogrammetryツールを試すために用意した画像をそのまま使っちゃおう。(もう4年前か…)


Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
この前、Autodesk Mementoで複数枚の写真から3D復元を試してみたけど、あんまり上手くいかなかった。追記:ベータ版だったAutodesk Mementoから現在は名称が変わり、Autodesk Remakeになりました。機能限定...

Meshroomの使い方

使い方はいたって簡単。
Meshroomを起動した画面の左側にある「Drop Image Files / Folders」のエリアに画像をドラッグ&ドロップし、上部の「Start」ボタンを押すだけで処理が始まる。



注意点としては、使う画像のファイルパスに日本語が含まれないようにすること。フォルダ名に日本語が含まれているとプロセス途中でエラーになって止まってしまう。

Photogrammetryの各プロセスがノードとして定義されていて、各ノード単位で設定を変更できるようだ↓



細かく調整したい場合はこれら各ノードの設定をいじることになる↓


スポンサーリンク

とりあえずデフォルト設定のままで処理をStartさせてみた↓



それぞれのプロセスの結果はMeshroom Graphs(.mg)ファイルと同じ場所に作成されるMeshroomCacheフォルダ以下に出力される。



各ノード名と同じフォルダにそのステップのアウトプットが保存されている。
最終アウトプットのテクスチャ付きMeshは、Texturingフォルダの中にOBJファイル、MTLファイル、PNGファイルとして出力されている。

このOBJをMeshLabで開いてみた↓



微妙…
下アゴが完全に消滅してしまった。。。
デフォルト設定のままでは無理か。

Meshroomのチュートリアルがあるね↓
https://sketchfab.com/blogs/community/tutorial-meshroom-for-beginners/


スポンサーリンク

関連記事

  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内の改造
  • プログラムによる景観の自動生成
  • MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
  • CreativeCOW.net
  • 『ピクサー展』へ行ってきた
  • 3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作っている
  • Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
  • NeRF (Neural Radiance Fields):深層学習による新規視点合成
  • UnityからROSを利用できる『ROS#』
  • 顔モデリングのチュートリアル
  • Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ
  • 書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
  • ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
  • 酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場
  • Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その1
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれの塗装
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その3
  • DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
  • 一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュア
  • OpenFace:Deep Neural Networkによる顔の個人識別フレームワーク
  • なんかすごいサイト
  • Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク
  • 酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
  • アオシマ 『MFS-3 3式機龍』 仮組み
  • OpenCV 3.3.0-RCでsfmモジュールをビルド
  • 書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
  • S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
  • 頭蓋骨からの顔復元と進化過程の可視化
  • 株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
  • ゴジラムービースタジオツアー
  • シン・ゴジラの全身ビジュアルがついに公開!
  • S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
  • ラクガキの立体化 反省
  • 三丁目ゴジラ
  • OpenGV:画像からカメラの3次元位置・姿勢を推定するライブラリ
  • モバイルバージョンを終了