サイトアイコン NegativeMindException

リアルタイム レイトレーシングAPI『DirectX Raytracing (DXR)』

現在サンフランシスコで開催されているGame Developers Conference(GDC) 2018で、MicrosoftがDirectX 12向けのリアルタイム・レイトレーシングAPI「DirectX Raytracing (DXR)」を発表した。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180320-64749/

そして、こちらがそのデモ動画。↓

Experiments with DirectX Raytracing in Northlight

まずは細かいことは抜きにして、時代が来るところまで来たな、という印象。
映画などのプリレンダーCGの主流はとっくの昔にレイトレースベースのレンダリングに移っていたけど、リアルタイムもですか。



今までのリアルタイムCGの主流だったラスタライズ方式が、いよいよ淘汰されていくのかなぁ。
さっそくUnreal Engineが対応を表明していて、スター・ウォーズをモチーフにしたデモまで作られている。



キャプテン・ファズマって、レイトレースのためにあるようなキャラクターだよな。(C-3POもそうか?)

これからはゲーマーだけでなく、CG制作の人もDirectX系重視のGPUを使うのが主流になるのかな。(一昔前はOpenGL系重視だった)
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180320141/
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180321003/

2018年8月 追記:CEDEC2018でのDirect X raytracingのスライドが公開された↓



Microsoftが公開しているサンプルで遊びたい欲↓
https://github.com/Microsoft/DirectX-Graphics-Samples

以前からNVIDIAはレイトレーシングAPI Optix Engineを提供していた。
今はRTX Technologyというやつか。
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180323013/

手の届く値段のGPUで利用できるようになるのはもうちょい先かな。





http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180323164/

たまたま見つけたレイトレーシングの分類を軽くまとめた資料↓



スポンサーリンク

関連記事

  • MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
  • NeRF (Neural Radiance Fields):深層学習による新規視点合成
  • シン・ゴジラのファンアート
  • なんかすごいサイト
  • 布のモデリング
  • MFnDataとMFnAttribute
  • Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
  • PS4用ソフト『スター・ウォーズ バトルフロント』を購入
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
  • Mayaのポリゴン分割ツールの進化
  • Unreal Engineの薄い本
  • PureRef:リファレンス画像専用ビューア
  • 粘土をこねるようなスカルプトモデリング
  • UnityのGlobal Illumination
  • ラクガキの立体化 反省
  • Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
  • Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
  • 2022年 観に行った映画振り返り
  • 仕事の速いファンアート
  • ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
  • CLO:服飾デザインツール
  • ラクガキの立体化 進捗
  • 映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
  • ポリ男をリファイン
  • 映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観た (ネタバレ無し)
  • UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
  • ZBrush 2021.6のMesh from Mask機能を使ってみる
  • Subsurface scatteringの動画
  • ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
  • ZBrushトレーニング
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
  • スター・ウォーズのスピンオフ『マンダロリアン』の舞台裏
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
  • ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
  • Google Earth用の建物を簡単に作れるツール Google Building Maker 公...
  • フォトンの放射から格納までを可視化した動画
  • タダでRenderManを体験する方法
  • フルCGのウルトラマン!?
  • Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』
  • ZBrush 4R7
  • モバイルバージョンを終了