サイトアイコン NegativeMindException

海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工

前回は眼の裏にLEDを仕込んだけど、光らせながら作業すると何となく完成に向かって進んでいるような気分になれるね(笑)



ようやく胴体の電飾を進めます。
以前透明粘土で作ったインナーパーツをソフビから取り出し、上半身と下半身に分割。
ソフビの中に入ったままだと何かと工作しづらいのです。



取り出しやすいように離型剤を塗っておいたので、ペリッと簡単に外れた。
透明粘土は硬化後も柔軟性があるので、力をかけても割れる心配が無い。



上半身のインナーパーツに4.8mmの帽子型LEDを仕込むための穴というか溝を作る。まずは彫る箇所に何となく赤ペンでアタリを描く。



ちなみに、アタリを描く用に使っているペンはゼブラ 水拭きで消せるマッキーの赤。すぐに落とせるから便利なのです。



最初はピンバイスで穴を開け、その穴を削って広げていこうと思っていたけど、硬化後の透明粘土ゴム状なので切削しにくい。
結局、デザインナイフで切り込みを入れ、そこから少しずつ切り裂いて溝を広げていった。



とりあえず胸の中央に3つLEDを縦に並べてグルーガンで仮止め。全部透明なので、写真だと分かりづらいですね。



グルーが冷えて固まったら取り出して配線。LED3個に対して定電流ダイオード1個を並列に繋ぐ。(写真撮り忘れ)



さらに胸の左右にはそれぞれ7つずつLEDを配置することにした。つまり中央と合わせると胸には合計17個のLEDを配置することになる。



左右のLEDにも定電流ダイオードをつなぎ、さらに左、中央、右のLEDブロックをグルーガンで1つに結合した。醜い空中配線…



そして結合したブロックを並列に接続。(それにしても醜い…)
しかし、ここまでグルーガンで形が作れるなら、はたして透明粘土のインナーパーツは必要だったのか?(笑)



試しに点灯。あれ?右胸の1番下(つまり写真では左下)の1個が光ってないぞ…



ちょっと配線ミスったっぽい。。。
これはやり直しかなぁ。インナーに入れてみるとあんまり気にならないけど。



さらにソフビの中に入れてみる。写真ではわかりづらいけど、結構暗い。。。



LEDをびっしりと敷き詰めるなら透明粘土のインナーパーツいらないのかもなぁ。(前作業の否定)
フレキシブルなユニバーサル基盤にLEDを敷き詰めるように配置して、それをソフビの裏から当てた方が良い気がしてきた。隙間はグルーガンで埋める感じで。

ちょっと、方向転換するかどうか考えよう。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer.
まだ組み立て途中… 酒井ゆうじ氏原型で1995年に海洋堂から発売された20cmサイズの「デスゴジ」ソフビキットの再販版 Sci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collection ゴジラ1995 の、さらに...


スポンサーリンク

関連記事

  • 書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着
  • ゴジラのサウンドトラック
  • Photon Light Module System:スマホで制御できる照明・撮影ブースセット
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し
  • 『機動戦士ガンダム展』に行ってきた
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』気泡の処理 その1
  • ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
  • ペイントマネージャー:模型塗料を管理できるスマホアプリ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 レタッチと仕上げ
  • メカコレクション ウルトラホーク1号 墨入れ・コクピット塗装 そしてデカール貼り
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
  • ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼の塗装
  • 『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた
  • ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
  • 小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
  • ワンダーフェスティバル 2021[秋] オンライン
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾の計画
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装
  • ゴジラ三昧
  • MeshroomでPhotogrammetry
  • 7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
  • バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 仮組み
  • GMKゴジラの口の塗装
  • 『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
  • ふなっしーのプラモデル
  • メカコレクション ウルトラホーク1号 表面処理
  • 書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
  • Raspberry PiのGPIOを操作するPythonライブラリ『RPi.GPIO』の使い方
  • バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 腕・肩の後ハメ加工
  • シン・ゴジラのティザーポスターが公開された!
  • メカコレクション『ウルトラホーク3号』 シルバー塗装・再び表面処理
  • シン・ゴジラ第四形態の造形
  • コトブキヤ 『エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.』 仮組み・後ハメ加工
  • ゴジラ2000ミレニアムのつや消し仕上げ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれ・下アゴパーツの軸打ち加工
  • バンダイ HG 1/144 ガンダムバルバトス 完成
  • ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装
  • ゴジラのガレージキット組み立て動画
  • モバイルバージョンを終了