サイトアイコン NegativeMindException

ラクガキの立体化 進捗

今までウジウジと何年もいじり続けていた頭部からいったん離れて、胴体を作り始めた。



超行き当たりばったりで帰納的に進めてます。こういう作り方ができるのはDynaMeshのおかげ。
こういう怪人っぽいのに身体を付けようとすると、無意識に人間が着ぐるみ着てるような頭身(つまり頭でっかち)に作っちゃうんだけど、もっと小顔にしても良いんだよね。

以前発売されていたギラファアンデッドのフィギュアぐらいのバランスがカッコイイな。



韮沢怪人はホントにカッコイイ。



胸は線が少ない方がたくましく見えると思うので、ディティールはこれくらいに止めて、ここから彫りを深くシャープにする。
胸部から腹部へかけては肋骨の延長みたいなモールドで繋げてみた。腹部に腹筋っぽいディティールを入れるのも芸が無いのでちょっと試行錯誤中。でもベルトは付けたくない。
何となく腕も生やし始めたけど、手首周りのラインがイマイチわからなくて宙ぶらりん状態。



上腕はもう少し長くても良いな。
ちょっと前に買った人体模型を眺めながらボチボチと作って行こう。



眺めていると、細かく色々といじりたくなってくる。
眼をもう少し小さくしても良い気がしてきた。もう少し奥に引っ込ませて影を落としたいかも。



さて、ZBrushの操作方法についてですが、今更ながらUndo Historyの削除方法を覚えた。
Edit → Tool → DelUH
で削除される。
http://docs.pixologic.com/user-guide/3d-modeling/undo-history/

特にモチーフが定まっていないと何が重要かわからないから全く取捨選択ができない。まあ、だからこそラクガキなんだけど。
こういう風に時間がかかってしまうのは、完璧主義とは違って「無思想」だったり「無策」だから陥るのだと最近自覚した。↓


スポンサーリンク



具体的なモチーフや、思想を表すキーワードを設定した方が結果として早くデザインがまとまる気がしてきたぞ。(今更遅いけど)

胴体パーツを1つのSubToolで作ってるんだけど、そろそろパーツごとにSubToolを分割して作業したい。分割のやり方も調べないと。

模型制作と違って、デジタル造形は進捗の区切りが難しいな。パテとか塗料の乾燥待ちみたいな物理的な区切りが無いから、際限なく作業を続けられてしまう。


スポンサーリンク

関連記事

  • Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ
  • SIGGRAPH Asia
  • 布地のシワの法則性
  • Unityの薄い本
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
  • ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
  • PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
  • 3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
  • 平成ガメラ
  • Web時代の教育方法
  • ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
  • SIGGRAPH ASIAのマスコット
  • CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
  • ZBrush 2018での作業環境を整える
  • 個人情報の開示
  • BlenderのRigifyでリギング
  • UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
  • Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』
  • Blender 2.81でIntel Open Image Denoiseを使う
  • BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
  • UnityのGlobal Illumination
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
  • ゴジラ(2014)のメイキング
  • PS4用ソフト『Marvel's Spider-Man』
  • adskShaderSDK
  • Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する
  • CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー
  • MFnMeshクラスのsplit関数
  • Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ
  • 『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整
  • 映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
  • 「立場が人を作る」って言ったりするよね
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
  • フォトンの放射から格納までを可視化した動画
  • 六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた
  • ゴジラの造形
  • ZBrush キャラクター&クリーチャー
  • Ambient Occlusionを解析的に求める
  • NICOGRAPHって有名?
  • S.H.MonsterArts ゴジラ(2014)
  • モバイルバージョンを終了