サイトアイコン NegativeMindException

海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 筆でレタッチ

エアブラシ塗装は一応前回までで一区切りということで。



ここからは、エアブラシでちょっと失敗しちゃった箇所のレタッチと、目などの細部を塗っていく。
まずは(オイラが不器用過ぎて)エアブラシでは上手く塗れなかった箇所のレタッチ。エアブラシでぼんやりとグラデーション塗装をしたけど、もう少し高周波成分というか、メリハリを付けたいのでドライブラシも併用する。

最近はドライブラシ専用の筆があって便利ですね。



今まで、怪獣の塗装は全部筆塗りでやってたから、過去塗ったゴジラの背びれのグラデーションは大体ドライブラシで表現していたのでした。
https://blog.negativemind.com/portfolio/%E9%85%92%E4%BA%95%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%98%E9%80%A0%E5%BD%A2%E5%B7%A5%E6%88%BF-30cm-%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A92002/



気になっているのは爪先と、背びれの先。エアブラシでぼやかした感じで塗ったは良いけど、先端部はもっとはっきりと色が乗っていてほしかった。
なので、先端部に色を乗せつつ、筆目が出ないようにドライブラシでぼかし塗り。使ったのはMr.カラー ダックエッググリーン。エアブラシだと、爪の裏側も上手く塗れてなかった。



キンゴジ、というか昭和ゴジラは、今風のリアルな生物表現とは別次元な気がするので、いつもやってるような、爪の付け根にブラウンを塗る表現はやらない方針。なので、爪と皮膚の境目はぼかしのみ。
キンゴジの手の爪は、手に対してやたらと長いので、爪と皮膚の境界をクッキリ塗ってしまうと変に目立ってカッコ悪い気がしたので。
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
酒井ゆうじ造型工房の20cm ゴジラ2000ミレニアムの塗装作業、前回の眼の周りの塗装から1年弱も時間が空いてしまったけど、今回やっと爪の塗装です。 この間GMKゴジラの爪を塗って何となく感覚が分かってきた気がする。上手くムラを作って情報量...


背びれの先端にもドライブラシしてコントラストを上げる。



エアブラシしてたら色が付いちゃった牙も爪と同じダックエッググリーンで塗り足す。口の中はもう少しレタッチが必要かもな。



そのまま勢いで白目もダックエッググリーンで塗ってみた。目の塗装の段取りとしては、この上から黒目をアクリル系で塗り、最後にエナメル系のクリアーイエローでコーティングしてつやを出すつもり。



そして、エアブラシのグラデーション塗装では皮膚の凹凸の陰影をうまく表現できなかったので、皮膚の凹凸は墨入れで強調することにした。使うのはタミヤカラー アクリル塗料のスモーク



スモークでもちょっと濃すぎたかな。気になるところはおいおい溶剤で拭き取って薄くしよう。

今回はここまでで、目の塗装など、続きは次回。

追記:制作記事まとめページ作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』
2016年7月にSci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collectionとして再販された海洋堂の20cmサイズのゴジラのソフビキットシリーズの1つ。


スポンサーリンク

関連記事

  • 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) の予約受付開始
  • ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
  • 海洋堂の20cm ガメラ ソフビキットも再販
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の塗装再開
  • ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
  • アニメ版ゴジラのフィギュア情報が続々解禁
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 影のベース塗装
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 眼の周りのレタッチ
  • S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
  • iOSで使えるJetpac社の物体認識SDK『DeepBelief』
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 全身の黒塗装 その2・その他レタッチ
  • PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
  • 大河原邦男オリジナルデザイン『iXine(イグザイン)』
  • バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 腕・肩の後ハメ加工
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 下アゴの軸打ち加工・パーツの接着
  • GMKゴジラの口接着
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
  • 初代ゴジラもS.H.MonsterArts化!
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その2 & 口内の加工
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれ・下アゴパーツの軸打ち加工
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ メタルパーツの磨き上げ
  • バンダイ HG 1/144 ガンダムバルバトス 完成
  • メカコレクション ジェットビートル メタリック塗装
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
  • ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その1
  • 『シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア』が届いた!
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
  • メカコレクション ジェットビートル クリアーレッドを重ね吹き
  • シン・ゴジラ第5形態雛型がワンダーフェスティバル2017[冬]で展示されるぞ!
  • 映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
  • 酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場
  • バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 仮組み
  • 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
  • ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』墨入れ・ウェザリング
  • マジョーラ
  • 『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた
  • スマホでカラーチューニングできるペンライト『KING BLADE X10 III』
  • モバイルバージョンを終了