サイトアイコン NegativeMindException

海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口の塗装と接着

下地処理が終わったので、本格的に塗装作業に入る。



まずは口の中を塗装して、下アゴのパーツをさっさと接着してしまいたい。
口の中の塗装は、基本的に以前ビオゴジ出現を塗った時と同じ手順で行こうと思う。
ゴジラのガレージキットの塗装
本格的にビオゴジ出現の塗装を始めた。ゴジラって、基本的に色味の少ないキャラクターなので、塗装の山場が顔周りに集中する。目と口ね。 今回は口の中の塗装を段階を追って記録しておく。塗料それぞれの溶剤の強さの違いを利用して重ね塗りする。 基本的に...


もっと良いやり方は無いものかとも思うけど。



サーフェイサー エヴォ ブラックを吹いた真っ黒な状態からスタート。





最初に牙の色を塗る。牙用に、Mr.カラーのホワイトに、クリアーイエロー少量、クリアーオレンジ少量を様子を見ながら混ぜてアイボリーっぽい色を作る。ちょっとクリーム色っぽいかな。
Mr.カラーは何で「アイボリー」がラインナップされてないんですかね。



アイボリーを牙だけでなく歯茎も含めて口内全体に塗ってしまう。





次に、Mr.カラーのピンクとライトグレー FS36495を混ぜて、彩度を落として明度を上げたピンクを作り、歯茎の色とする。キンゴジの歯茎は割と明るめで色味が少なかった気がするので、こんな感じの色に。



キンゴジなので、下アゴは歯茎というか下唇の範囲を広めに塗る。



次に、タミヤカラーアクリル塗料のブラウンとレッドブラウンを適当に混ぜた色を牙とその周辺に塗りたくる。





これを墨入れの要領で、牙の生え際にブラウンが残るようにアクリル塗料の溶剤で拭き取る。
実際には、溶剤の性質上、Mr.カラー(ラッカー系塗料)の上に塗ったタミヤカラー アクリル塗料(アクリル系塗料)を完全に拭き取ることはできないんだけど、それを逆に利用して歯茎にブラウンの色ムラを残してやるのです。





次に、タミヤカラー エナメル塗料のハルレッド、クリアーレッドを混ぜて濁ったクリアーレッドを作る。溶剤多めで。



そして、濁ったクリアーレッドで口内全体にウォッシングする。こうすれば良い感じに情報量が増えてくれる。



「ソフビにエナメル塗料を使うとベタベタして乾かなくなる」という話もありますが、下地にサーフェイサー、ラッカー系塗料を塗った上であれば問題無いですよ(経験談)



それが乾いたら、牙の頭部分だけはエナメル塗料の溶剤で拭き取り、歯茎のコントラストを保つ。





塗装が乾いたら、下アゴのパーツを接着する。



パーツの隙間に瞬間接着剤を流し込んでしっかりと接着する。



接着したパーツの隙間はエポキシパテで埋める。



モールドに違和感が無いようにそれなりにテイストを合わせる。



その上から溶きパテを塗ってエポキシパテを馴染ませる。





溶きパテが乾いたら、ほかの部位と同様に上からサーフェイサー エヴォ ブラックを吹いて下地を合わせる。



雰囲気は良い感じではないでしょうか。



あれ、ちょっと下アゴが片方に寄っちゃってるかな?



次は身体の塗装だ。

追記:制作記事まとめページ作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』
2016年7月にSci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collectionとして再販された海洋堂の20cmサイズのゴジラのソフビキットシリーズの1つ。


スポンサーリンク

関連記事

  • 『シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア』が届いた!
  • メカコレクション ウルトラホーク1号 表面処理
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾の計画
  • 『大ゴジラ特撮王国』に行った話
  • バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 表面処理
  • コトブキヤ 『エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.』 接着・後ハメ加工
  • プラモデルのパチ組み
  • 映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
  • ガワコス
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
  • 2019年 観に行った映画振り返り
  • PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
  • 2016年 観に行った映画振り返り
  • Zウィングマグナム
  • 薩摩剣八郎のゴジラ剣法
  • スターウォーズ エピソードVIIの予告編
  • S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
  • ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
  • ゴジラムービースタジオツアー
  • 第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸
  • S.H.MonsterArts ゴジラ(2017)は8月1日予約開始!
  • ゴジラの口の色
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 筆でレタッチ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の塗装
  • ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏
  • ミニ四駆ブーム?
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
  • 酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場
  • 映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 口内の塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
  • ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
  • メカコレクション ウルトラホーク1号 メタリック塗装
  • ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
  • メカコレクション ジェットビートル クリアーホワイトを重ね吹き
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
  • ビオゴジがついにS.H.MonsterArts化!
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3
  • エアブラシの思い出
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
  • モバイルバージョンを終了