ドラッカーの提唱する大学卒業までに身につけるべき4つの能力

ドラッカーの提唱する大学卒業までに身につけるべき4つの能力:ハーバード大学医学部留学・独立日記

やがて(学生が)生き、働き、成果を上げていくことになる現実の世界に対する準備を”するため身につけるべき4つの能力とは
1)”自らの考えを口頭あるいは書面で、簡潔、単純、明確に伝える能力”
2)”他人とともに働く能力”
3)”自らの仕事や貢献や経歴を方向付ける能力”
4)”組織によって、自らの望みを実現し、何ごとかを達成し、自らの価値観を実現する能力”

これを今風に言うと
1)はコミュニケーション能力(説明力)
2)は協調性・チームワーク(あるいは分担?)
3)はキャリアプラン
4)はやりがいを見出す能力
ってところだろうか?(独断)


スポンサーリンク


1)と2)を明確に分けているのが非常に解りやすい。
日本だと、コミュニケーション能力と協調性を一括りで語っている人が多くて混乱するよね。
コミュニケーション能力をムードメーカー的なものと混同してしまうと、面接で変な方向に走っちゃうんだろうな。(不愉快にさせない程度のムードが維持できれば良いんじゃない?)
逆に考えると、自らの考えを簡潔、単純、明確に伝えられれば、変にコミュ力アピールをしなくても大丈夫なんじゃないかな。(自信無し)
そんで、協調性の方は事実でアピールすればそれなりに…

とか言いつつ、採用する側にコミュ力と協調性の区別がついていなければ全く意味が無い話…
特に考えがまとまらないエントリでした。


スポンサーリンク

新しい現実―政府と政治、経済とビジネス、社会および世界観にいま何がおこっているか[新訳]新しい現実 政治、経済、ビジネス、社会、世界観はどう変わるか (ドラッカー選書)


スポンサーリンク

関連記事

JavaScriptとかWebGLとかCanvasとか
それぞれの媒質の屈折率
テンソル
最小二乗法
ペーパーカンパニーを作ってみたい
HaskellのAPI検索サイト 『Hoogle』
PlanetMath
東京アメッシュ 東京ローカルな雨情報サイト
Google ブック検索
Visual Studioでユーザー定義のSyntax HighLightを設定する方法
windowsでTomcatの自動起動設定
マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座
必見!就活リサーチ
Model View Controller
ファイバー束
企業の強みが一目でわかる? 『就活SWOT』
自分のスキルセット
就職面接で聞くべき7つの質問→日本にローカライズすると3つぐらいに減るんじゃね?
Iterator
参考になりそうなサイト
C++始めようと思うんだ
kotobankを使ってみた
任意の英語サイト中で自分がまだ覚えていない英単語だけに日本語のルビを振ってくれるツール『ずるっこ!』
Webページ制作のためのメモ
自分への質問
『今年の新入社員』入社年度別新入社員タイプ一覧
定数
なんかすごいサイト
TVML (TV program Making language)
prosper
就活の風景
キャリアの振り返り
会社を伸ばす人事・労務ナビ『日本の人事部』
Processing
ZigBee
修正箇所の発見と対策
Memento
『Geocities-izer』 どんなWebページも一昔前のダサいデザインに変えてくれるサービス
雷情報専門サイト『雷Ch』
represent
豚インフルエンザ
皆声.jp

コメント