サイトアイコン NegativeMindException

ポリ男をリファイン

少し前からUnreal EngineというかEpic Gamesから、リグ付きのリアルな3DCG人間 Metahumanを作成できるWebツールMetaHuman Creatorの提供が始まっていた。

さらに最近、自作の3D MeshをMetahumanに変換できるMesh to MetaHuman機能の提供が始まったらしいので試したくなった。


スポンサーリンク

Mesh to MetaHuman



MetaHuman プラグイン

昔Mayaでモデリングした「ポリ男」をリファインしてMetahumanに変換したい。





これが昔Mayaでモデリングしたもの↓



今思うと、唇と耳のモデリングが特に下手クソだった。唇って、色で惑わされて形を捉えにくい。

このモデルをZBrushへ持って行って、DynaMesh化して形状を修正する。
口元と耳を重点的に修正し、その他気になる箇所も微調整。ZBrushだとトポロジーを気にせず形だけに集中できて楽だ↓



DynaMeshの解像度は最終的に640で作業した。

形状が定まったら、ZRemesherでリトポロジーして、UV MasterでUV展開。
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
この前はモデルのポリゴン数が多過ぎてUV Masterによる自動UV展開に失敗してしまった。Meshを15万ポリゴン以下に抑えないとUV Masterは正常に動作しないらしいと分かったので、ちゃんとポリゴン数をリダクションすることにする。デ...

ZBrushのUV MasterでUV展開
ZBrushで趣味モデリングとかやってるけど、現在オイラはオフラインレンダラを持っていない。で、ちょっと考えてみたら、静止画だけならUnityのstatc GIで代用できる気がしてきた。UnityのGIのライトマップはテクスチャとして書き込...


リトポロジー後のMesh↓



と、ここまで作業しおいて、実はMetaHumanへの変換手順をよく分かっていないのです。。。
まずは公式のチュートリアル動画を見るか↓



制作記事まとめページ↓
ポリ男
大学生の頃にMayaで制作した人間の顔。ティーンネイジャーぐらいの少年を目指してモデリングした。ポリゴンでできた男の顔なので同級生達に「ポリ男」と名付けられた。もともとは選択授業の課題として選んだモチーフだったが、課題提出の締め切りに間に合...


スポンサーリンク

関連記事

  • 画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
  • FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
  • PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る
  • マジョーラ
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
  • GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
  • オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
  • 『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
  • 映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
  • Maya には3 種類のシェーダSDKがある?
  • ZBrushで人型クリーチャー
  • ZBrush 2018での作業環境を整える
  • ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
  • 実写と実写の合成時の色の馴染ませテクニック
  • この連休でZBrushの スキルアップを…
  • Maya API Reference
  • BlenderのGeometry Nodeで遊ぶ
  • ラクガキの立体化 胴体の追加
  • 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
  • テスト
  • Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
  • Mayaのシェーディングノードの区分
  • Adobe Photoshop CS5の新機能
  • UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
  • WebGL開発に関する情報が充実してきている
  • 注文してた本が届いた
  • ちょっと凝り過ぎなWebキャンペーン:全日本バーベイタム選手権 (MITSUBISHI KAGAKU...
  • 自前のShaderがおかしい件
  • ZBrushの練習 手のモデリング
  • Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み
  • プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
  • ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
  • ゴジラ三昧
  • リメイク版ロボコップスーツのメイキング
  • Maya LTのQuick Rigを試す
  • ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
  • リアルタイム レイトレーシングAPI『DirectX Raytracing (DXR)』
  • 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅の修正・脚の作り込み
  • Unreal Engineの機能を学ぶ優先順位を考える
  • モバイルバージョンを終了