サイトアイコン NegativeMindException

TeleSculptor:空撮動画からPhotogrammetryするツール

久しぶりにPhotogrammetry系の話題。

このTeleSculptorは、KitwareによるKWIVER (Kitware Image and Video Exploitation and Retrieval)の1つで、空撮動画から地形をPhotogrammetryするために設計されたアプリケーション。

TeleSculptor


スポンサーリンク

TeleSculptorは、クロスプラットフォームのデスクトップPhotogrammetryアプリケーションです。
TeleSculptorはUAV(無人航空機)が収集した動画など、空撮動画に重点を置いて設計されており、地理空間座標の処理や、GPSやIMUセンサーからのメタデータが利用可能な場合はそれらを使用することもできます。しかし、このソフトウェアは地理空間データやメタデータが無い画像セットであっても処理可能です。
TeleSculptorは、Structure from Motion技術を使用して、3Dのランドマークの疎な集合とカメラパラメーターを推定します。TeleSculptorは、Multi-View Stereo技術を使用してキーフレームの密なDepthマップを推定し、そのDepthマップと入力画像の色を融合してSurface Meshを作成します。

latest releaseページの下部にあるLinux、MacOS、Windows用のコンパイル済みバイナリからTeleSculptorをインストールできます。詳しくはInstallationセクションに従ってください。
TeleSculptor GUIの使用方法はUser Guideを参照してください。動作環境には16GB以上のRAMを搭載したコンピューターを推奨します。

プロジェクトをソースコードからビルドする上級ユーザーは、Building TeleSculptorセクションに進んでください。



ということで、Windows, Mac, Linuxで利用可能なクロスプラットフォームなツールです。すでにビルド済みのバイナリが配布されているのでインストールは簡単。

割と最近バージョン1.1がリリースされたみたい↓
https://blog.kitware.com/telesculptor-1-1-released/


スポンサーリンク

関連記事

  • OpenCV 3.1とopencv_contribモジュールをVisual Studio 2015で...
  • 仮想関数
  • なんかすごいサイト
  • Open3D:3Dデータ処理ライブラリ
  • 写真に3Dオブジェクトを違和感無く合成する『3DPhotoMagic』
  • 自前のShaderがおかしい件
  • OpenCV 3.3.0 contribのsfmモジュールのサンプルを動かしてみる
  • Unityの薄い本
  • pythonの機械学習ライブラリ『scikit-learn』
  • タマムシっぽい質感
  • MFnMeshクラスのsplit関数
  • NeRF (Neural Radiance Fields):深層学習による新規視点合成
  • 畳み込みニューラルネットワーク (CNN: Convolutional Neural Network...
  • オープンソースのロボットアプリケーションフレームワーク『ROS (Robot Operating S...
  • cvui:OpenCVのための軽量GUIライブラリ
  • OpenGV:画像からカメラの3次元位置・姿勢を推定するライブラリ
  • Windows10でPyTorchをインストールしてVSCodeで使う
  • ZBrush 4R8 リリース!
  • 書籍『イラストで学ぶ ディープラーニング』
  • Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
  • Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
  • 3分の動画でプログラミングを学習できるサイト『ドットインストール』
  • Unityで学ぶC#
  • Raspberry PiでIoTごっこ
  • クラスの基本
  • 機械学習手法『Random Forest』
  • TensorSpace.js:ニューラルネットワークの構造を可視化するフレームワーク
  • 3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』
  • windowsのエクスプローラでRAW画像のサムネイルを表示するソフト『FastPictureVie...
  • WordPress on Google App Engineを1週間運用してみて
  • OpenCVでiPhone6sのカメラをキャリブレーションする
  • 法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
  • Model View Controller
  • Unityで強化学習できる『Unity ML-Agents』
  • Konashiを買った
  • C++ 標準テンプレートライブラリ (STL)
  • Pylearn2:ディープラーニングに対応したPythonの機械学習ライブラリ
  • Amazon Web ServicesでWordPress
  • .NETで使えるTensorFlowライクなニューラルネットワークライブラリ『NeuralNetwo...
  • オープンソースの物理ベースレンダラ『Mitsuba』をMayaで使う
  • openMVGをWindows10 Visual Studio 2015環境でビルドする
  • Raspberry Pi 2を買いました
  • モバイルバージョンを終了