サイトアイコン NegativeMindException

バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー

バンダイの手のひらサイズのプラモデルシリーズからスター・ウォーズのスター・デストロイヤーが発売された。同シリーズでX-ウィングも発売されたけど、スター・デストロイヤーがこのスケールで商品化されて、しかも手軽さと精密さが両立されている点が個人的に衝撃だった。

ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー プラモデル

お値段が1,000円未満でこのクオリティなら当然買いでしょう。



メカコレシリーズと同様に、箱の裏側が組み立て説明書になっている。



総パーツ数の少なさと精密なディティール。小手先の工作テクニックなんてまるで無力だと思い知らされる。
接着したパーツの合わせ目を消そうなんてことをやろうとも思わない(笑)



というか、これだけ精密なディティールなので、パーツの接着はプラ用接着剤よりも瞬間接着剤の点付けとかの方が良かったかも。流し込み系でもダメな感じだ。
オイラは普通にプラ用の接着剤を使ってしまったので合わせ目付近のモールドが一部溶けてつぶれてしまった。。。
接着時に一度A3⓯とA3⓰のパーツを左右間違えて慌てて付けなおしたし。。。



合わせ目消しを放棄したので組み立てはさっさと完了した。


スポンサーリンク

塗装

このキットの縮尺を考えると、墨入れはオーバースケールな気がするので、エアブラシで影を残すように塗っていこうと思う。黒立ち上げっぽいやり方が良いかな。

まずはガイアカラーのサーフェイサー エヴォ ブラックを満遍なく吹く。整形色が白だと光が透けやすく、おもちゃっぽく見えてしまうので、それを防ぐために隠ぺい力の強い色を使う。ベースの影の色としても利用できる。接着したパーツの隙間がこれで埋まってくれないかとちょっと期待。



次に、中間色としてMr.カラーのニュートラルグレーを吹く。写真ではわかりづらいけど、ほんのりと下地の黒が影として残っている。



ハイライト色にはミレニアム・ファルコンの時に多めに買っておいたMr.カラー ライトグレーFS36495を使ってしまう。(2瓶買ってた)



エアブラシのエア圧を高めにして、やや距離を離して吹くことで、わざと奥まった部分に色が乗らないような吹き方をしてみた。



影の効果がほんのり過ぎて、写真だと未塗装との違いがあんまり出なかったかも。
映画に出てきそうな角度で写真撮ってみたけど、小さ過ぎて全部にピントが合わないレベル。



やっぱり墨入れした良いかもな。ウェザリングとしてではなく、あくまで影を落とすためだけの細い墨入れ。スモークか何かの薄い色で墨入れしようかな。

ところでこの手の平サイズのスター・デストロイヤーのキット、今発売中のHobby Japan 6月号にどろぼうひげさんの電飾作例が掲載されてるけど、このサイズに電飾仕込んじゃうとかホント化け物のような工作だな。



そして、その電飾作例の詳細な制作記事がブログにアップされている。同スケールのブロッケードランナーも自作しちゃうとは。
http://dorobou.blog.so-net.ne.jp/2016-04-29
http://dorobou.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03
http://dorobou.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03-1
http://dorobou.blog.so-net.ne.jp/2016-05-04
http://dorobou.blog.so-net.ne.jp/2016-05-05



制作まとめページ↓

バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー
スター・ウォーズ旧三部作に登場するスター・デストロイヤーを再現したバンダイの手のひらサイズのプラモデル。 iPhone6Sで4K画質の動画を撮ってみた。 高解像度で鮮明な分、ホコリ(墨入れ拭き取り時に付着した綿棒の繊維)もハッキリ映ってるけ...


スポンサーリンク

関連記事

  • ガワコス
  • 仮面ライダーの玩具
  • メカコレクション ウルトラホーク1号 完成!
  • トレジャーフェスタ・オンライン
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
  • ゴジラ三昧
  • S.H.Figuarts ウルトラマン シリーズ 始動!
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 パーツの洗浄・煮沸・下半身にレジン充填
  • 酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキットが届いた!
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装 やり直し
  • S.H.MonsterArtsから『ゴジラ(2016)第4形態覚醒Ver.』が出るぞ~!
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着
  • 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
  • 溶剤
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内のレタッチ
  • ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』墨入れ・ウェザリング
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼の塗装
  • GMKゴジラの口の塗装
  • メカコレクション ウルトラホーク1号 メタリック塗装
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ ベースのシルバー塗装
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 墨入れ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3
  • シフトカーの改造
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型と頭のすり合わせ
  • S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンズ
  • バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.01 科学特捜隊 ジェットビートル 完成
  • 東宝30㎝シリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) ソフビ組立キット
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 筆でレタッチ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム グラデーション塗装
  • 映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
  • Zウィングマグナム
  • ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
  • バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 仮組み
  • 一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュアが新たなカラーリングで登場
  • 海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが7月に再販
  • バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
  • ワンダーフェスティバル2021[冬]はWeb開催
  • モバイルバージョンを終了