サイトアイコン NegativeMindException

OpenFace:Deep Neural Networkによる顔の個人識別フレームワーク

顔画像で個人を識別できるオープンソースフレームワークを見つけた。
コンピュータービジョン系で有名なカーネギーメロン大学がPythonとTorchで開発したもの。Apache 2.0 Licenseとのことなので著作権の表示、変更箇所の明示があれば商用利用も可能。(ただし追記参照)

OpenFace

OpenFaceは、Deep Neural Networkによる顔認識をPythonとTorchで実装したもので、CVPR 2015で発表された論文FaceNet:A Unified Embedding for Face Recognition and Clusteringに基づいています。Torchによって、CPUやCUDA上でこのネットワークを実現しています。
カーネギーメロン大学のSatya研究グループのBrandon Amosが開発しました。

2016年4月29日追記:Twitterでライセンスについてご指摘があったのですが、ソースコードと訓練済みTorch Pythonモデルを含めてApache 2.0 Licenseと記載されておりました。→OpenFace:Licensing


データセットの提供元がそれを許すかどうかはわからないですが。。。



デモ動画もある。



このOpenFaceを試してみた方々もいるようで。
http://vaaaaaanquish.hatenablog.com/entry/2016/06/28/004811
http://blog.goo.ne.jp/jsp_job/e/a779b628252e23a4ebcf6c857e748f2f
https://future-architect.github.io/articles/20170526/

さて、そもそも元となったGoogleの論文FaceNet:A Unified Embedding for Face Recognition and Clusteringとはどんなものなのか調べ始めた。



https://qiita.com/zeze/items/09bdd7229713c0a6b090

う、難しくてよくわからない。。。

追記:
同じ名前で全く別のオープンソースツールもあるので混同しないように注意。



スポンサーリンク

関連記事

  • NeRF (Neural Radiance Fields):機械学習による未知視点合成
  • 網元AMIで作ったWordpressサイトのインスタンスをt1microからt2microへ移行した
  • Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ
  • UnityでOpenCVを使うには?
  • UnityのAR FoundationでARKit 3
  • ニューラルネットワークと深層学習
  • WordPressのサーバ引っ越し方法を考える
  • BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
  • Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
  • Model View Controller
  • 池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
  • 機械学習に役立つPythonライブラリ一覧
  • Pythonのソースコードに特化した検索エンジン『Nullege』
  • CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』
  • 顔追跡による擬似3D表示『Dynamic Perspective』
  • TensorSpace.js:ニューラルネットワークの構造を可視化するフレームワーク
  • UnityでLight Shaftを表現する
  • Konashiを買った
  • Math Inspector:科学計算向けビジュアルプログラミングツール
  • Managing Software Requirements: A Unified Approach
  • UnityでPoint Cloudを表示する方法
  • Mean Stack開発の最初の一歩
  • MLDemos:機械学習について理解するための可視化ツール
  • 全脳アーキテクチャ勉強会
  • trimesh:PythonでポリゴンMeshを扱うライブラリ
  • オープンソースのロボットアプリケーションフレームワーク『ROS (Robot Operating S...
  • Unity Scriptコーディング→Unreal Engine Scriptコーディング
  • 3Dグラフィックスの入門書
  • 「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
  • fSpy:1枚の写真からカメラパラメーターを割り出すツール
  • 統計的な顔モデル
  • iOSデバイスのためのフィジカル・コンピューティングツールキット『konashi(こなし)』
  • 手を動かしながら学ぶデータマイニング
  • 畳み込みニューラルネットワーク (CNN: Convolutional Neural Network...
  • Qlone:スマホのカメラで3Dスキャンできるアプリ
  • スクレイピング
  • CGAN (Conditional GAN):条件付き敵対的生成ネットワーク
  • BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
  • 3分の動画でプログラミングを学習できるサイト『ドットインストール』
  • オープンソースの物理ベースレンダラ『Mitsuba』をMayaで使う
  • Python2とPython3
  • Unityの薄い本
  • モバイルバージョンを終了