サイトアイコン NegativeMindException

ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ウェザリング

さあ、汚していくよ。



とりあえず、裏面は土汚れが付いているだろうという想定で、タミヤカラー エナメル塗料のフラットアース + ブラウンを適当に塗ってみる。



これを溶剤を含ませた綿棒で拭き取っていく。拭き取る写真撮り忘れてしまった。。。



この段階でコックピットのキャノピーパーツも含め、ほとんどのパーツを接着してしまう。





エナメル塗料のブラウンを、筋が残るように拭き取って雨水で流れた錆汚れ風にしてみたけど、何かイマイチ。



そもそもミレニアムファルコンのこのグレーのパーツって材質何なんだろうな。

自分でエナメル塗料を混色しても雰囲気が出無さそうなので、ここでタミヤウェザリングマスターという便利アイテムを使ってみる。







何か化粧品みたいなアイテムですが、ミリタリーモデルなどのウェザリングで頻繁に使う色をセットにしたもの。顔料の粉をこすり付けて汚していくわけです。今回はB,C,Dセットを使い、すす、オイル、錆汚れを加えた。



付属のスポンジ(?)はすぐにボロボロになっちゃうので、綿棒を使って顔料の粉をこすり付けた。すす汚れが良い感じにボケてエアブラシいらずであった。

良い感じに汚したら、顔料を定着させるため&質感を整えるためにMr.スーパークリアー スプレー つや消しを吹く。



表も裏も。





つやが消えることで少し彩度とコントラストは落ちるけど、塗りムラとかはあんまり気にならなくなる(気がする)



もはや最初にエアブラシで付けた陰影なんて皆無ですけどね(泣)



残りの作業もあとわずか。着陸態勢時の足と、飛行形態時に足を格納しておくカバーの処理だ。カバーの着脱ギミックを磁石でどうにかしたいのだが、上手く行くだろうか。



制作記事まとめページ↓
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン
学生の頃に購入してから5年ほど、サーフェイサーを吹いただけで積んでいたキット。 新作「スター・ウォーズ フォースの覚醒」が公開され、テンションが再燃して制作を再開した。 新作の公開に合わせて同スケールでもっと組み立てやすいバンダイのキットが...


スポンサーリンク

関連記事

  • メカコレクション ジェットビートル 一部組立・表面処理
  • スター・ウォーズ フォースの覚醒 BB-8の誕生秘話
  • 積みキット進捗
  • 2016年 観に行った映画振り返り
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内のレタッチ
  • 黒澤映画
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 全身の黒塗装 その2・その他レタッチ
  • バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 仮組み
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その4
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 全身・腹甲のベース塗装
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型と頭のすり合わせ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
  • ゴジラのプラモデルの組立動画
  • 『機動戦士ガンダム展』に行ってきた
  • 大人の知識で玩具の改造
  • ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 口内の塗装
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の注型
  • 『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
  • ワンダーフェスティバル2021[冬]はWeb開催
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 発煙ギミックを検討する
  • 恐竜造形の指南書
  • ゴジラのガレージキットの塗装
  • ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
  • ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
  • バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 仮組み
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
  • 仮面ライダーの玩具
  • ゴジラ2000ミレニアムのつや消し仕上げ
  • GMKゴジラの爪の塗装
  • メカコレクション ジェットビートル クリアーレッドを重ね吹き
  • 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれ・眼の塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その4
  • 『STAR WARS Identities: The Exhibition』に行ってきた
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3
  • ゴジラ2000ミレニアムの眼の塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの接着・パテ埋め
  • メカコレクション ジェットビートル メタリック塗装
  • ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
  • モバイルバージョンを終了