サイトアイコン NegativeMindException

ZBrushのハードサーフェイス用ブラシ

ZBrush公式ユーザーガイドのハードサーフェイスモデリングの項目を読んでみることにした。↓

Hard Surface

ハードサーフェイスをスカルプトするのためのブラシ

Planarブラシ、Trimブラシ、Polishブラシ、Formブラシと、改良されたLazy Mouseや新しいBack Track機能を組み合わせれば、モデルに正確な平坦面を作ることができます。鎧や武器、小道具、ロボットなど、あらゆるメカニカルな形状を簡単に彫ることができます。
メカ系のモデリングをサポートするため、ZBrushはハードサーフェイス専用の新しいブラシ群を提供します。メカ系のスカルプトは、主にPlanarブラシ、Trimブラシ、Polishブラシがベースとなります。
Lazy MouseとImbedやDepthパラメータ等のブラシ調節機能を併用すると、あなたのニーズに合わせて無限種に近いカスタムブラシを作成できます。

ハードサーフェイスモデリングでは、PlanarTrimPolishの3種類のブラシが基本になるのね。



さらにそれぞれの解説を引用。↓


スポンサーリンク

Planar Trim Polish

Planar系ブラシ

Planarブラシは、重複ジオメトリを作成せずにモデルの一部を平坦化することができます。デフォルトでは、これらのブラシはドラッグ中の筆圧やブラシ角に合わせて全てを平らにします:
Cavity内をクリックすると、クリックしたDepthより高い部分がすべて平らになります。 つまり、クリックした部分が最も高いDepthだった場合、カーソルはすでにモデルの頂上にあるので平坦化されません。
Brush >> DepthメニューにあるImbedスライダーはPlanarブラシを使用する際のストロークの深さを制御します。

Trim系ブラシ

Trimブラシは、Planarブラシがベースとなっていますが、面法線に基づくものと、画面平面に基づくもので異なる動作をします。Planarブラシがクリックしたサーフェイス上の点や定義されたPath上の制約を受けるのに比べ、Trimブラシは、デフォルトではこれらの制限はありません。これらのブラシを使用すると、フリーハンドのようにハードサーフェイスを彫刻することができます。

Polish系ブラシ

Polishブラシは、磨き上げられた金属のように表面を滑らかに、平坦に輝かせることができます。

そして、少し古いけど、ハードサーフェイスモデリングのチュートリアルを見つけた。↓

Making of The Cyborg



http://gwroom.com/zbrush_basicbrush/
http://gwroom.com/zbrush_hardbrush_01/


スポンサーリンク

関連記事

  • 世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
  • Raytracing Wiki
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve
  • 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
  • 白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
  • UnityでLight Shaftを表現する
  • Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー
  • ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
  • Google Earth用の建物を簡単に作れるツール Google Building Maker 公...
  • ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
  • ZBrushでカスタムUIを設定する
  • フリーのUV展開ツール Roadkill UV Tool
  • ヒーローに変身なりきりアーケードゲーム『ナレルンダー』
  • 天体写真の3D動画
  • Mayaのレンダリング アトリビュート
  • 3DCGのモデルを立体化するサービス
  • 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
  • MFnDataとMFnAttribute
  • タマムシっぽい質感
  • プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
  • マイケル・ベイの動画の感覚
  • CLO:服飾デザインツール
  • Adobe Photoshop CS5の新機能
  • 『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
  • ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
  • 生物の骨格
  • ラクガキの立体化 進捗
  • Open Shading Language (OSL)
  • イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
  • Maya 2015から標準搭載されたMILA
  • ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
  • CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
  • GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
  • 自前Shaderの件 解決しました
  • 3DCG Meetup #4に行ってきた
  • Physically Based Rendering
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
  • この本読むよ
  • Point Cloud Utils:Pythonで3D点群・Meshを扱うライブラリ
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 その2
  • Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する
  • モバイルバージョンを終了